自転車事故が増加しています

自転車の交通事故が増加

 神奈川県内では、大学生や中学生の自転車利用者が加害者となる大変痛ましい交通事故が相次いで発生しています。

 自転車は乗れば車の仲間です。車と同じように交通ルールを遵守し、交通事故を起こさないよう注意しましょう。

自転車事故チラシ(PDF:395KB)

自転車保険に加入しましょう

 自転車保険とは、自転車運転中のけがで入院・通院した場合のご自身の補償と、相手にけがを負わせてしまった場合の損害賠償に備えられるものです。

 小さな子供から高齢者まで、多くの方が利用する自転車ですが、自転車が関係する重大事故の増加とともに、加害者が多額の損害賠償を求められる事例が増えています。

 自転車は便利な乗り物ですが、いつ事故に遭うとも限りません。自転車での事故に備えて、自転車保険に加入しましょう。

お問い合わせ
住民課 交通防犯班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6937 または 046-285-2111(内線)3320
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。