探してみよう「文化財案内板・標柱」

更新日:2024年04月02日

町内の約130カ所に、案内板・標柱を設置しています

国や県、町に登録・指定されている文化財のほかにも、町内にはさまざまな文化財があります。 それぞれにまつわる伝説や民話、歴史や地名の由来などを紹介するため、文化財案内板と標柱を約130カ所に設置しています。 案内板と標柱の一覧は、下記のPDFファイルに掲載しています。あなたの家の近くにもあるかもしれませんので、探してみてはいかがでしょうか。 地名の由来などは、過去に発行した「愛川の地名(愛川町文化財調査報告書)」(中津・高峰・田代・半原に分けて発行)でも知ることができます。詳しく知りたい方は、愛川町郷土資料館、または教育委員会スポーツ・文化振興課へお問い合わせください。

八菅山「旧光勝寺の総門跡」

八菅山「旧光勝寺の総門跡」の案内板

角田「姫の松の由来」

角田の「姫の松の由来」の案内板

伊保坂

半原の「伊保坂」の案内標柱

伊保坂

側面には「伊保坂」の解説文が彫られています。

ふるさとの木

町では、平成3年から平成7年にかけて、ふるさとの人々の思い出に残る木や巨木の存在を周知するとともに、次代の人々に継承されていくことを願って、「ふるさとの木」を選定しました。現在、18カ所の木の近くに、標準和名、科名、大きさ、推定樹齢などを記した木柱や案内板を設置しています。 文化財案内板や案内標柱と同様に、あなたの家の近くにもあるかもしれませんので、ぜひ探してみましょう。

残草のケヤキ

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ・文化振興課 スポーツ・文化振興班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6958 または 046-285-2111(内線)3632
ファクス:046-286-4588
メールフォームでのお問い合せ