ブロック塀の耐震化補助事業について

愛川町危険ブロック塀等耐震化補助金について

 町では、地震等の災害時におけるブロック塀等の倒壊及び転倒による被害を未然に防止することを目的として、倒壊等の危険性のあるブロック塀等を耐震化撤去又は撤去に併せ安全な工作物等を設置)する方へ、補助金を交付します。

補助対象要件について

 補助対象は、次の要件を全て満たすものです。

・当該ブロック塀が、町の要綱で定める危険ブロック塀等に該当すること

・危険ブロック塀等を町内施工業者により耐震化する工事であること

注釈

 危険ブロック塀等とは、道路に面し、道路面からの高さが1メートル以上のブロック塀等で、町の定めるブロック塀点検表において危険ブロック塀等と判定されたものをいう。

 耐震化とは、既存の危険ブロック塀等を撤去又は撤去に併せて安全な工作物等を設置することをいう。

注意

 交付決定前に施工された工事は、補助対象となりませんので、補助金の利用をお考えの方は、事前に町の都市施設課までご相談ください。

補助金額について

 撤去の場合は、撤去にかかる費用の2分の1、上限10万円の補助となります。

 撤去に併せて安全な工作物等を設置の場合は、撤去と設置にかかる費用の2分の1、上限20万円の補助となります。

愛川町危険ブロック塀等耐震化補助金交付要綱(PDF:210.8KB)

お問い合わせ
都市施設課 都市計画班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3443
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。