空き家バンク制度

 愛川町では、町内にある空き家の情報を、住宅を探している方へ提供することにより、空き家を有効利用し、良好な生活環境の保全や定住促進を図るため、空き家バンク制度を創設しました。

 この制度は、空き家を所有する方で、売却や賃貸の希望がある方に空き家バンクに登録していただき、町のホームページに掲載等して、空き家を購入したい方や借りたい方に情報を提供するものです。

 愛川町内に空き家をお持ちの方は、空き家バンクにご登録をお願いします。

空き家バンクイメージ(PDF:90.2KB)

空き家バンクチラシ(買いたい・借りたい)(PDF:160.6KB)

空き家バンクチラシ(売りたい・貸したい)(PDF:163KB)

 また、下記のリンクをクリックすることで現在の登録物件が確認できます。

空き家バンク登録物件一覧

空き家バンクを利用できる人(対象者)

売りたい・貸したい方(空き家所有者)

  • 愛川町内に所在する個人が居住を目的として建築された一戸建ての建物であること。
  • 全ての所有者等が空き家バンク事業の趣旨を理解し、登録することについて承諾していること。
  • 愛川町暴力団排除条例に規定する暴力団員等でないこと。
  • 不動産競売にかけられた状態にないこと。

買いたい・借りたい方(利用希望者)

  • 愛川町暴力団排除条例に規定する暴力団員等でないこと。

 上記のほか、町長が紹介することを適当でないと認めたときは紹介をお断りする場合があります。

空き家バンクへの申請手順

売りたい・貸したい方(空き家所有者)

  1. 空き家バンク登録台帳登録申請書(第1号様式)及び空き家バンク登録カード(第2号様式)に必要事項を記入していただき、町環境課に提出してください。
  2. 町職員等が空き家にお伺いし、所有者立会いのもと現地調査や写真撮影を行います。
  3. 町から提示させていただく宅地建物取引業者名簿により、交渉や契約の媒介を依頼する宅地建物業者を選定していただき、当該業者と媒介に係る契約をしてください(契約締結の前には、町職員及び選定していただいた宅地建物取引業者が所有者立会いのもと現地調査を行います)。
  4. 町から空き家バンク登録台帳登録完了通知書を交付します。
  5. 空き家バンクへの登録及び町ホームページにおいて情報提供を開始します。
  6. 登録事項に変更があったときや登録を取り消そうとするときは、空き家バンク登録台帳変更(取消し)届出書(第4号様式)を町に提出してください。

買いたい・借りたい方(利用希望者)

  1. 空き家バンク利用希望申込書(第6号様式)及び誓約書(第7号様式)に必要事項を記入していただき、町環境課に提出してください。
  2. 町から空き家所有者に、空き家バンクの利用希望があったことを連絡しますので、交渉や契約を進めてください。

要綱・様式                                

空き家バンク事業実施要綱(PDF:79.8KB)

売りたい・貸したい方(空き家所有者)

(1) 空き家バンク登録台帳登録申請書(第1号様式)(WORD:14.1KB)

(2) 空き家バンク登録カード(第2号様式)(WORD:14.8KB)

(3) 空き家バンク登録台帳登録変更(取消し)届出書(第4号様式)(WORD:12.6KB)

買いたい・借りたい方(利用希望者)

(1) 空き家バンク利用希望申込書(第6号様式)(WORD:13.8KB)

(2) 誓約書(第7号様式)(WORD:12.6KB)

関連情報

 空き家バンクに登録された空き家の改修や取得に対して補助(助成)します。

空き家改修事業補助制度

空き家取得費助成制度

空き家解体費補助制度

また、町では、平成27年4月30日付けで、公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会県央支部と売買や賃貸の媒介に関する協定書を締結しました。

お問い合わせ
環境課 環境対策班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6947 または 046-285-2111(内線)3512
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。