パソコンリサイクル

更新日:2024年03月19日

パソコン等小型家電の宅配便による回収サービスを始めました

町では、小型家電リサイクル法の認定事業者であるリネットジャパンリサイクル株式会社と連携と協力に関する協定を締結し、宅配便による使用済パソコン等の無料回収を始めました。

パソコンの回収について

ご家庭で不用になったパソコンの回収や処分は、「宅配便による無料回収」「パソコンメーカーによる回収」のどちらかの方法をご利用ください。

※町では取り扱いできませんので、ご注意ください。

1 宅配便による無料回収

小型家電リサイクル法に基づく国の認定事業者であるリネットジャパンリサイクル株式会社が、ご家庭で不用になったパソコンの回収を行っています。

・回収品目にパソコン本体が含まれている場合、1箱分の回収料金が無料となります。
・無料となる箱のサイズと重量の上限は、3辺合計140cm以内、重量20kg以下です。
・パソコン本体を入れる段ボール箱の中に、プリンターなどの周辺機器や、その他の小型家電(携帯電話・デジタルカメラなど)も一緒に回収できます。

回収方法、回収対象品目等の詳細は、リネットジャパンリサイクル株式会社のホームページをご覧ください。

申込の3ステップ

申込方法

インターネットまたはファックスでお申し込みください。
宅配業者が、ご希望の日時に回収に伺います。

インターネットによる申し込み

申し込み先はリネットジャパンリサイクル株式会社になります。
次の申し込みフォームからお申し込みください。

ファックスによる申し込み

専用申請書に必要事項をご記入のうえ、リネットジャパンリサイクル株式会社にご送付ください。

問い合わせ先

電話番号:0570-085-800(午前10時~午後5時)

2 パソコンメーカーによる回収

資源の有効な利用の促進に関する法律により、家庭の使用済パソコンは製造メーカー等が回収・リサイクルしています。また、倒産したメーカーや自作等のパソコンなど、回収するメーカーがないものについては、一般社団法人パソコン3R推進協会が有償で回収・リサイクルしています。なお、自作パソコンを回収・リサイクルしてもらうには、ケースと基盤・配線等の中身が一体ではないと対応してもらえません(バラさずに引き渡してください)。

詳しくは、メーカーまたは「一般社団法人パソコン3R推進協会」のホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 廃棄物対策班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6947 または 046-285-2111(内線)3512
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ