請願・陳情の手続き

  町民の皆様から提出された請願・陳情は、3月、6月、9月、12月に開かれる定例会で審議されます。受付はいつでも行っていますが、審議のための準備などの関係から、定例会開催前の議会運営委員会開催日の7日前までに提出されたものが、その定例会で審議され、それ以後提出されたものは、次の定例会で審議されることになります。

 請願・陳情を提出する場合の要領は、次のとおりです。

請願・陳情の提出要領
1 請願書・陳情書の表紙には、件名(請願の趣旨を簡潔に現わすもの)と紹介議員の署名が必要です。紹介議員の人数には制限がありません。紹介議員のないものは、陳情として扱われます。
2 本文には、請願・陳情の趣旨を簡単明瞭に書いてください。請願の内容が幾つかにわたるときは、内容ごとに個別の請願・陳情としてください。例えば、道路問題と学校問題を一つの請願書にすることは避けてください。また、道路、下水など場所を明示する必要のあるものは、現地の見取り図を添えてください。
3 提出年月日、請願・陳情者の住所、氏名を記入し、押印してください。なお、法人の場合は代表者印を、任意団体の場合は個人印を押してください。請願・陳情者が多数のときは、代表者名を明示してください。

 書式は特に定まっていませんが、文書の整理上、大きさはA4判を縦長に使い、左横書きにしてください。

形式の例(PDF:30KB)

お問い合わせ
議会事務局
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。