愛川町図書館

愛川町図書館ホームページ

 愛川町図書館については、このページのほか、下記リンクの「愛川町図書館ホームページ」をご覧ください。

 「愛川町図書館ホームページ」では、蔵書検索やインターネット予約をすることもできます。

愛川町図書館ホームページ

図書館カレンダー

 図書館で開催する催しなどは、下記リンクの「図書館カレンダー」をご覧ください。

図書館カレンダー

所在地

愛川町角田250番地の1

開館時間

午前9時30分~午後6時

休館日

  1. 火曜日(火曜日が祝日の場合は開館し、その翌日に休館します)
  2. 館内整理日(月1回)
  3. 特別整理期間(年1回)
  4. 年末年始(12月29日~1月3日)

中津・半原公民館図書室の開館時間と休館日

中津公民館図書室

電話番号

046-285-1600

利用時間

午前9時~午後10時
貸出および返却は午前9時30分~午後6時

休館日

毎月の最後の火曜日(祝日の場合は開館し、その翌日に休館します)、12月29日から1月3日まで、その他

半原公民館図書室

電話番号

046-281-0177

利用時間

午前9時~午後10時
貸出および返却は午前9時30分~午後6時

休館日

火曜日(火曜日が祝日の場合は開館し、その翌日に休館します)、12月29日から1月3日まで

利用者カードをつくるとき

 本を借りるときに必要な利用者カードは、愛川町に住んでいる方、愛川町内に勤務、通学している方、県央地域にお住まいの方なら、どなたでも(赤ちゃんでも)無料で作ることができます。

 利用者カードは図書館、半原・中津公民館図書室で共通に利用できます。(お1人で2枚以上のカードを作ることはできません。) 

 本人確認資料(免許証、保険証など)をお持ちください。

『県央地域』とは

 厚木市、伊勢原市、秦野市、大和市、綾瀬市、相模原市、海老名市、座間市 愛川町、清川村の8市1町1村をさします。

本を借りるとき

 本を借りるときは、利用者カードが必要です。

 貸出期間は2週間です。貸出冊数は図書、雑誌を合わせて1人8冊です。(新着図書・ソロプチミスト図書は2冊までとさせていただきます)

 上・下巻は各々1冊と数えます。 

 利用者カードは、ご本人のみ利用できます。

本を返すとき、延長して借りたいとき

 本は図書館、半原・中津公民館、役場本庁舎1階の「図書返却ポスト」で返すことができます。図書館が閉まっている時は、文化会館1階、階段横にある「図書返却ポスト」に入れてください。文化会館の休館日は、役場本庁舎1階の「図書返却ポスト」に入れてください。

 現在、借りている本を延長して借りたいときは、1回(2週間)に限り延長することができます。返却期限日までに、本を図書館(または公民館)へお持ちになるか、電話にて手続きを受けてください。

 なお、新着図書および予約がある本は延長できません。

地図情報

お問い合わせ
生涯学習課 図書館
〒243-0301
神奈川県愛甲郡愛川町角田250-1
電話番号:046-285-6963
メールフォームでのお問い合せ