建設業退職金共済証紙購入状況報告書等作成について

1. 掛金収納書

(1)「発注者名」については「愛川町長」と記入してください。

(2)「元請契約の工事番号及び工事名」については、契約書に記載してある契約番号、工事名を記入してください。番号、工事名を記入してください。

2.建設業退職金共済証紙購入状況報告書

(1)「工事名」、「契約日」、「契約金額」は契約書のとおり記入してください。

(2)購入額の記入方法
ア  「共済証紙購入の考え方に基づき計算した参考額」は、別紙「共済証紙購入の考え方について」のとおりとし、「工事種類別及び請負金額の当てはまる割合」および「対象工事における労働者の建退共制度加入率(%)」を記入し算出してください。

イ  「共済証紙購入額」は掛金収納書に記載されている金額を記入してください。

(3)掛金収納書の貼付が無い場合および、報告書の「共済証紙購入の考え方に基づき計算した参考額」に対し「共済証紙購入額」が少ない場合は、理由欄に、その理由を記入してください。

 【理由例】

 ア 会社に退職金制度がある
 イ 従業員が中小企業退職金共済事業の被保険者である
 ウ その他の退職金制度に加入している
 エ 対象労働者数及び就労予定日数を把握して計算した
 オ 他の工事で余った証紙を使用するため
 カ その他

(4)証紙を購入する算式は、あくまで目安にすぎないので、他の工事で余った証紙を使用することもできます。その場合、証紙の原本を確認しますので、報告書を提出する際に、お持ちください。

(5)共済証紙取扱期間から証紙を購入のうえ、取扱機関から交付される掛金収納書(契約者から発注者へ)を貼付してください。

3.建設業退職金共済証紙貼付実績報告書

 共済証紙購入等を把握するため、「建設業退職金共済関係提出書」および「建設業退職金共済証紙貼付実績報告書」を工事完成図書として提出してください。

建設業退職金共済証紙購入の考え方について(PDF:49KB)

お問い合わせ
管財契約課 契約検査班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6926 または 046-285-2111(内線)3266
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。