「NIKKEIプラス1」ダムランキング1位! 夏は宮ケ瀬ダムで遊ぼう!

(写真)宮ヶ瀬ダム観光放流

 日本経済新聞社「NIKKEIプラス1」のランキング企画「夏に行きたい観光ダム、ベスト10」で、宮ヶ瀬ダムが1位に輝きました。

涼んで楽しむ♪ 夏に行きたい観光ダム、ベスト10(NIKKEI STYLE)

 このランキングは、複数のダム専門家が「ダムの魅力と景観」「楽しめる要素」「アクセス」の観点から全国35カ所のダムを評価したもので、宮ヶ瀬ダムは都心から近いアクセスの良さや、観光放流の豊富な水量、充実した周辺の観光施設といった点が高い評価を得ました。

 ダム直下に広がる県立あいかわ公園や中津川の清流など、宮ヶ瀬ダム周辺には親子で楽しめるスポットがたくさんあります。夏休みには「全国1位」の宮ヶ瀬ダムへ、ぜひお出かけください。

公益財団法人 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団ホームページ

相模川水系広域ダム管理事務所ホームページ

たっぷり遊ぼう!宮ヶ瀬ダム・県立あいかわ公園

(写真)県立あいかわ公園の風の丘

 宮ヶ瀬ダムの周辺には、親子で遊べる「県立あいかわ公園」をはじめ、気軽に寄れる遊び場・見どころがいっぱい! 動物と間近で触れ合える「服部牧場」や、風光明媚な「宮ヶ瀬湖」も必見です。

 都心から日帰り可能ながら、周辺の観光スポットをたくさん巡って大満足なモデルコースを下記のページで紹介しています。「今日はどこかへ遊びに行こう」と思ったときには、ぜひ愛川町へ!

たっぷり遊ぼう!宮ヶ瀬ダム・あいかわ公園

春夏秋冬いつでも楽しめる!清流・中津川

(写真)夏の中津川

 宮ヶ瀬湖・宮ヶ瀬ダムから流れる中津川は、愛川町の中心を流れる清流です。

 夏の川遊びはもちろん、釣りや桜、紅葉など、春夏秋冬で季節に合わせて楽しむことができます。

 下記のページでは、中津川の魅力を詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

中津川のレジャー

お問い合わせ
総務課 広報・シティセールス班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3221
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ