愛川ブランド認定品

町の産品を通して、町の魅力を発信!!

 町の知名度アップや観光振興、地域産業の活性化などを目的に、「愛川ブランド認定制度」を創設し、この度、申請品の中から愛川ブランド認定審査委員会の答申を受け、「愛川ブランド」として28品を決定しました。

 今後は、認定品事業者の皆さんと協力しながら、「愛川ブランド」の魅力を町内外に広くPRしていきます。 

※認定品や認定品事業者の詳細は、次のリンクをご覧ください。

買う・食べる

愛川ブランドパンフレット

愛川ブランドパンフレット(PDF:19.7MB)

aikawaburand

 愛川ブランド認定品の商品情報や販売場所をまとめたパンフレットリニューアルしました。

 中面には事業者の方々の声が掲載されており、QRコードを読み込むと、販売先が地図で表示されます。

 また、A3サイズの用紙を折りたたみ、コンパクトで持ち歩きやすい大きさとなっております。 

主な配布場所

県立あいかわ公園パークセンター、愛川町郷土資料館、工芸工房村、愛川町役場、各認定事業者の店舗 等

愛川ブランド ロゴマーク

愛川ブランドロゴマーク

 愛川ブランドのロゴマークは、愛川ブランド認定品が愛川町の人々からの贈り物(商品)であることから、全体をリボンのエンブレムの形にし、中津川(スカイブルー)と緑豊な自然(ライトグリーン)をイメージしたデザインとなっています。

 このロゴマークは、認定品に使用するほか、町がPRする際にも使用します。

愛川ブランド認定制度

「愛川ブランド」とは

 愛川町の豊かな自然や文化などに育まれてきた素材と、優れた技術・技法から生み出された数多くの町産品の中から、特に優れたものについて、町が愛川ブランドとして認定を行う制度です。認定と併せて町内外へその魅力を発信することにより、さらなる消費拡大を図るとともに、町の知名度の向上、観光物産の振興、地域産業の活性化を図ることを目的としています。

どういったものが愛川ブランドの対象なの?

 原則として、愛川町内で生産または製造された農林水産物、加工品、工芸品などです。

申請資格は? 

  農林水産業、加工業もしくは製造業を営む個人、法人または団体で、原則として町内に住所または主たる事業所を有していることです。

どういった審査がされるの?

1 愛川ブランド認定審査委員会が、次の認定基準に基づき審査します。
ア 愛川町らしさ(愛川にちなんだ歴史や伝統、文化的背景があるか、町内で生産された素材を活用しているかなど)
イ 独自性(他商品に対して優位性を主張できるかなど)
ウ 信頼性(一定の品質を有しているかなど)
エ 市場性(安定供給ができるかなど)
オ 将来性(販路拡大などに意欲的な取り組みを行っているかなど)

2 決定までの流れ
 募集→町民意見→書類審査→愛川ブランド認定審査委員会による審査→最終決定

3 その他
 審査に当たっては、申請者からの意見聴取や事業所などの現地調査を行う場合があります。

愛川ブランド認定品の特典は?

  • 町の広報紙やホームページへの掲載などにより、広く情報を発信します。
  • 認定品は、「愛川ブランド」の名称およびロゴマークを使用することができます。製品パッケージへのプリントやロゴマークシールの貼り付け、売場への掲出など積極的に活用いただき、安心・安全・高品質な認定品であることを広くアピールし、販売促進を図ることができます。
  • 町と事業者が一体となり、イベントや集客力のある場所での出店など、あらゆる機会を捉えて「愛川ブランド」のPR・販売促進活動を行います。 

認定期間は?

 認定後5年間です。

応募方法は?

募集期間中に、応募手引をご確認の上、申請書に必要事項を記入し、添付書類(申請品の写真およびデータ、事業所の概要、商品が分かるカタログなど)とともに、企画政策課へ直接提出してください。1点につき1申請で、新たに開発したものも申請可能です(1事業所につき複数品申請できますが、事業所で特に厳選したものをお願いします)。
審査に当たって、原則として申請品のサンプルを提出していただきます。詳細については、申請書類受領後にご連絡します。

募集期間・申請書類≪注意:現在募集はしておりません≫

現在は募集をしておりません。

なお、平成27年4月30日締切で募集を行った際の申請書類は下記PDFをご覧ください。

応募の手引き(PDF:384KB)

実施制度要綱(PDF:114.2KB)

応募申請書(WORD:55.5KB)

お問い合わせ
総務課 広報・シティセールス班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3221
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。