平成27年度 中学二年生職場体験を実施しました

 1月20日から22日までの3日間にわたり、120を超える事業所のご協力をいただき、町内の中学2年生411人が職場体験を行いました。
 仕事を通じて、普段関わることが少ない人たちと接することで、社会人としての生き方を学んだ3日間。真剣なまなざしで取り組む生徒の姿は印象的で、仕事への意欲がみなぎっていました。

 自分の将来を考える機会として、平成18年度から実施している職場体験。参加した生徒は、「お客様のことを考えて丁寧に作業をしました。感謝の言葉をかけてもらえて嬉しかった」「職場体験の前は、あまり興味がわかなかったけれど、やってみるとやりがいや苦労などが感じられてとても勉強になりました」と話し、有意義な職場体験となりました。 
 ご協力くださった事業所の皆さん、温かく見守ってくださった町民の皆さん、ありがとうございました。

 

 以下の記事は愛川町役場総務部総務課広報広聴班で職場体験をした中学生が実際に取材、執筆したものです。

1月22日 平成27年度 中学二年生職場体験を実施しました 

 1月20日から1月22日までの3日間、本年度も町内3つの中学校で職場体験が行われています。

  私は愛川町役場総務課広報広聴班で体験をさせていただいています。
 やらせていただいている仕事は、町の広報誌などに載せる写真や記事のため、職場体験をしている他の職場の取材・写真撮影です。 取材ではインタビューをしている時に話を広げていくのが難しかったです。

 取材先の職場では生徒たちが一生懸命に仕事をしている姿を見て、仕事の大変さを改めて実感しました。
 どの職場の職員さんも生徒のために貴重な時間を割いていただき指導してくださいました。
 ご協力いただいた事業所の皆さん、この度は本当にありがとうございました。

 作成者
 愛川中原中学校 鈴木実優

子育て支援センターでの紙芝居の読み聞かせ

子育て支援センターでの紙芝居の読み聞かせ

たむそん自然農園でのジャガイモの収獲

たむそん自然農園でのジャガイモの収獲

消防署での救助訓練

消防署での救助訓練

ウェルパークでの商品陳列作業

ウェルパークでの商品陳列作業

ガトウミヤでの商品の梱包作業

ガトウミヤでの商品の梱包作業

お問い合わせ
総務課 広報・シティセールス班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3221
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ