エフエムさがみと「災害情報等の放送に関する協定」を締結しました

8月6日 エフエムさがみと「災害情報等の放送に関する協定」を締結しました

 町では防災行政無線や町ホームページ、メール配信サービス、ツイッターなどで災害情報をお伝えしていますが、今後はラジオ放送でも情報を発信してまいります。

 愛川町と株式会社エフエムさがみは、災害情報などを適切に伝えるため互いに協力することとし、平成26年8月6日に「災害情報等の放送に関する協定」を締結しました。
 

災害情報等の放送に関する協定(PDF:112KB)

災害情報等の放送に関する協定の運用に関する覚書(PDF:126KB)

協定の内容

 災害や事故など、町民生活に大きな影響を与える緊急事態が発生した場合や、その発生が予想される場合に、町からエフエムさがみへ情報を提供します。

 エフエムさがみは通常の放送に優先して、町から受け取った災害の情報を放送します。

 そのほか、災害発生後の避難所情報や安否情報などもエフエムさがみで放送します。

協定によるメリット

 ラジオ放送は停電時でも電池式のポケットラジオなどで放送を聞くことができるため、大地震や台風といった停電の発生が予想される災害時において、有力な情報収集手段です。

 また、エフエムさがみは地域に密着した情報を伝えるコミュニティFMですので、避難所情報や安否情報、食料配布情報など、大きな放送局では取り扱うことが難しい詳細な情報を伝えることができます。

「エフエムさがみ」について

 「エフエムさがみ」は、相模原市を拠点として、地域に密着したFMラジオ放送を行っているコミュニティFM放送局です。(FM83.9MHz)
 愛川町でも町内全域で放送を聞くことができます。

「エフエムさがみ」ホームページ 

小野澤町長とエフエムさがみ原代表取締役社長

小野澤町長とエフエムさがみ原代表取締役社長

お問い合わせ
総務課 広報・シティセールス班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3221
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。