行政提案型協働事業「登山道(仏果山ほか)の整備等事業」

12月9日  行政提案型協働事業「登山道(仏果山ほか)の整備等事業」

 平成30年度の行政提案型協働事業、「登山道(仏果山ほか)の整備等事業」の一環として、Aichan Adventure(アイチャン・アドベンチャー)が作業ボランティアを募り、仏果山・高取山の登山道整備を行いました。

登山道整備

 この事業は、積極的な山岳環境の整備と活用を促進し、恒常的に山に人が入る状況を創出するために、町商工観光課と町内でアドベンチャーレースの企画・運営等を手がける団体AichanAdventureが、仏果山および高取山エリアの登山道、案内標示の状況確認や、登山者の視点に立った整備のほか、体験型イベントの企画・運営などを、それぞれの役割分担を取り決め、協働で行っているものです。

登山道整備

 登山道の整備では、Aichan AdventureがSNSなどを介して、登山道整備の作業ボランティアを募集。この日は、応募したボランティアの方を含む5名が参加し、午前9時~午後1時にかけ、県立愛川ふれあいの村付近から高取山・半原の馬場につながる「大平」までの登山道の整備を行いました。

登山道整備

 整備では、登山道の状況を確認し、登山道を塞ぐ倒木や枯れ枝の処理、下草刈りなどを行ったほか、一部崩落している部分には、伐採した枝などを利用し、試行的に階段の設置なども行いました。

登山道整備

 Aichan Adventure代表の佐藤さんは、
「案内表示なども設置されているため、多くの登山客の人たちに利用してもらえるよう、今後もタイミングを見計らって、継続的に整備を行っていきたい。」と話されていました。

登山道整備

登山道整備

お問い合わせ
総務課 広報・シティセールス班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3221
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ