あいかわ子育ていきいき宣言

 全国学力・学習状況調査の結果などから、愛川町の子どもたちの実態が浮かび上がりました。

 「家の手伝いをしている」「地域の行事に参加している」「難しいことでも失敗をおそれず挑戦する」などの項目は、小・中学生共に全国平均よりも高い数値を示すなど良い面が多々あるものの、朝食を毎日きちんと食べていない子どもが少なからずいる、家庭での学習時間が非常に短いなどの課題があることがわかりました。また、テレビやビデオの視聴時間、テレビゲームやインターネットをする時間、携帯電話で通話やメールをする子どもが、全国に比べて非常に多いことがわかりました。

 町の子どもたちが、さらに健やかに育っていくためには、家庭の協力が不可欠です。そこで、保護者や地域の方々、先生方のご意見を取り入れて、パンフレット「あいかわ 子育ていきいき宣言」を作成し、小中学生のいる全家庭に配布しました。

 「あ・い・か・わ」の言葉で始まる、覚えやすい4つの宣言をもとに、各家庭の状況や子どもの実態に応じた取り組みが推進されることを願っています。
 

あいかわ 子育ていきいき宣言 パンフレット(PDF:1.8MB)

あいかわ 子育ていきいき宣言 チラシ(PDF:404.9KB)

お問い合わせ
教育開発センター
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3619
電話番号:046-286-4588
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。