【2016年12月開催】若者たちの音楽祭2

2016年も「ワカオト」!!

「ラブ」が2つ!!愛甲郡愛川町の2度目の冬フェス!!

  2016年12月18日(日曜日)、愛川町文化会館ホールで「若者たちの音楽祭2(ワカオト2)」を開催しました。2015年12月、新町発足60周年を記念して開催した町では初となる軽音楽の冬フェスでは、出演した若者たちの素晴らしいパフォーマンスや心のこもった演奏、観客の皆さんと一緒に作り上げた会場の温かい雰囲気が、愛川町の冬を熱く盛上げました。

 好評だったことから、今回、再び開催することになった「ワカオト2」。2度目の冬フェスの当日の様子をリポートします!!

入口に掲示されたポスター 

若さあふれる演奏と、「スペシャル」な演奏の共演

 「ワカオト2」では、昨年に引き続き、高校生から30歳代までの若者たちが出演。当日、メンバーのインフルエンザにより2組が欠場しましたが、9組がロックやポップス、ヘヴィーメタルなど、日ごろの活動の成果をステージで存分に発揮し、会場を熱く盛上げました。高い完成度のオリジナル曲、ため息がもれる程に素晴らしく、激しいパフォーマンス・・・・会場では、配布されたペンライトを振って、出演者と一緒に盛り上がる若い観客の姿も多く見られました。

 ペンライトを振る観客

 そして今回、長年軽音楽を愛してきたバンド4組が、スペシャル枠の「歳を重ねてもカッコいいおじさん・おばさんたち」として特別出演。ドラムとボーカルだけで、計算されたコミカルな演奏をした2人組、「踊るキーボーディスト」を中心に会場の盛上げを牽引したインストゥルメンタルバンド、ピアノ・サックスの演奏をバックに暖かい歌声を届けたボーカル、さらには、「愛」に満ち溢れた演奏で、会場を1つにしたロックンロール・バンドが、若い頃から培ってきた技術と経験に裏打ちされた「スペシャル」なライブを届けました。

 会場では、「カッコいいおじさん・おばさんたち」の同世代(その上の世代も多くいました!!)から子ども・孫世代の若者までが、ノリノリになって盛り上がり、舞台裏では演奏を終えた出演者の「気持ちよかった!!」、「最高!!」という感想がありました。

 アンケートやメッセージボードには、「オヤジバンド・・・カッコいい。勇気もらえた。」といった感想や、「若者が生き生きと演奏している姿に感動」「どの出演者も素敵でずっと楽しい気持ち」などといった声があり、幅広い世代の方々が一緒に楽しめた冬フェスとなっていました。

初の実施!!オーディエンスアワード&愛川にぎわいマルシェ

オーディエンスアワード

 出演者の代表者から構成される実行委員会では、観客の皆さんに最後まで楽しんでもらいたいという思いから、観客の投票で上位3組を表彰するオーディエンスアワード(観客賞)を企画。当日配布するプログラムに投票券をつけ、観客の皆さんが一番好きになったバンドの投票箱に入れてもらうことになりました。

 接戦となり、結果発表まで予想以上の時間がかかりましたが、MCをつとめた出演者の「ROCK E JOKER」が上手く場をつなぎ、受賞者の発表の後、賞状とともに「あいちゃんグッズ」や「愛川ブランド」の商品などが副賞として贈呈されると、観客の皆さんからの温かい拍手がありました。(※オーディエンスアワードの結果は下記に掲載しています。)

愛川にぎわいマルシェ

 愛甲商工会の協力により、今回初めて「愛川にぎわいマルシェ」から5店舗が特別参加。コロッケやたこ焼き、もつ煮やうどん、手作りパンやサンドイッチ、温かい飲み物などが提供され、出演者や観客のお腹を満たしていました。「安い!!」、「マルシェの食べ物がとても美味しかった」など、感謝の声が多くありました。

愛川にぎわいマルシェ

愛川にぎわいマルシェ

 

写真×動画でプレイバック!!

 前回に引き続き、当日のライブを観られなかった皆様に、少しでもワカオトの雰囲気を味わっていただきたく、会場や演奏中の写真を掲載、YouTubeの「愛川町チャンネル」で配信中の動画のリンクを貼り付けます!!

※バンドによって、動画は演奏曲の一部となっていることがあります。
※出演者の中には、結成して間もないバンドもいました。当日の会場の雰囲気同様、どうか温かく視聴してください。
※各バンド名やメンバーは、全て2016年12月18日現在のものです。

:午前10時前から出演者が集まりだしました。今年はアンプ機材やキーボードなどを持ち込むバンドが多く、荷物がたくさん!!でした。

:顔合せ。初めて会う方も多かったようですが、終始笑いにつつまれたフレンドリーな雰囲気でした。

:出演者へ応援メッセージをおくる観客の皆さん!!

若者たちの音楽祭2顔合わせ前

顔合せ2

メッセージボード

ワカオト2あいちゃん

あいちゃんと遊ぶチンドン屋に扮した「ブライトピンクの月」

ワカオト2プログラム

出演者とジュニアリーダーが一緒に作ったプログラム!!

開場直前

開場直前!!ドラムセットは開き足を使い、昨年より50cm高くなりました。

1.ROCK E JOKER(ロッキージョーカー)

昨年に引き続き、トップバッターをつとめた現代ロックに真っ向勝負な兄弟バンド!!演奏後はMCも務め、出演者との掛けあいで会場を盛上げました!!

 

 

ROCK E JOKER

ROCK E JOKER

ROCK E JOKER

ROK E JOKER

ROCK E JOKER
ROCK E JOKER

3人のMCは見事な掛け合い!!、直前まで熱心に情報収集につとめ、出演者から「素の顔」を引き出していました。

★★★ROCK E JOKERのライブ動画(※一部)はコチラから!!

ROCK E JOKERツイッター

ROCK E JOKER YOU TUBEチャンネル

ROCK E JOKERブログ

小野澤町長開会のあいさつ

今回は残念ながらサプライズ演奏はありませんでしたが、ノーベル文学賞を受賞した米国のミュージシャン「ボブ・ディラン」の話に触れ、出演者に熱いエールを送っていました!!

町長あいさつ

町長挨拶

町長あいさつ

セレモニーのMCは「GROOVE RUPTION」がつとめました!!

2.マクリケン

2番手で演奏する予定だったマクリケン。メンバーのインフルエンザにより、残念ながら欠場となりました。他のメンバーは前日準備から、当日の写真撮影まで、運営を手伝ってくれました!!

 

ワカオト展

マクリケンのメンバーが展示を手伝ってくれた「ワカオト1展」と「ワカオト2展」

マクリケン

前日準備と当日の運営を手伝ってくれたメンバー。次回に期待です!!

3.ブライトピンクの月

スペシャル枠から登場したドラムとボーカルだけの異色の2人組。息の合ったコミカルな演奏で、ワカオトに「新風」を巻き起こしました。

ブライトピンクの月

ブライトピンクの月

ブライトピンクの月

ブライトピンクの月

ブライトピンクの月

ドラムのきゃめろんさんのテクニックとボーカルひさえさんのパフォーマンスに注目!!2人だけの「シュールでコミック」な演奏!!

★★ブライトピンクの月のライブ動画(※一部)はコチラから!!

ブライトピンクの月 過去のステージ(YOU TUBE)

ブライトピンクの月 ブログ

4.SEED(シード)

最年少の高校1年生ガールズバンド!!体が自然とのってくる、明るいオリジナル曲!!その場でファンになった観客も多かったです。

SEED

SEED

SEED

SEED

SEED
SEED

村川さんが奏でるイントロのキーボード。その音色が耳に残った方も多かったのではないでしょうか。

★★SEEDのライブ動画(※一部)はコチラから!!

SEED ツイッター

5.ザ・マコサイーズ

昨年に引き続き出演した愛川町最古参(?)結成18年の社会人バンド。今年は、勇気がもらえるオリジナル曲を届けました。とてもカッコ良かったです!!

ザ・マコサイーズ

ザ・マコサイーズ

ザ・マコサイーズ

ザ・マコサイーズ

ザ・マコサイーズ
ザ・マコサイーズ

今年も「覆面レスラー」のコスプレで出演したベース!!

★★ザ・マコサイーズのライブ動画はコチラから!!

【もはやお約束のサプライズ?】観光キャラクターあいちゃん

実行委員長あいさつ前の観光キャラクターあいちゃんの割り込みステージ!!
前回のギターソロに続き、今回は「紅」(X)のドラムソロ(!)そんな太いスティックでたたけるのか!?

あいちゃんドラム

あいちゃんドラム

あいちゃんドラム

注目を集めて満足そう!!

あいちゃんドラム

胸には「WKOT2」のワッペン!!

委員長あいさつ

あいちゃんがドラムセットから降りた後、実行委員会石井委員長のあいさつ。

 

花上さんあいちゃんからぬいぐるみプレゼント

ボランティアでチラシ・ホ゜スター・フ゜ロク゛ラムのイラスト・デザインを手がけた花上拓海さんに、記念品やあいちゃんのぬいぐるみが贈呈されました。

6.SYNAPSE(シナフ゜ス)

ワカオト史上初となるヘヴィーメタルバンド。ド派手なパフォーマンスでオーテ゛ィエンスを魅了した「裸のドラマー」が気になった人も多かったのでは!?

SYNAPSE

SYNAPSE

SYNAPSE

SYNAPSE

SYNAPSE
SYNAPSE

冬の愛川を盛上げた起爆剤!!

★★SYNAPSEのライブ動画はコチラから!!

SYNAPSE YOU TUBEチャンネル

SYNAPSE ツイッター

6.Pygmalion(ピグマリオン)

厚木東高校軽音楽部の男女混合バンド!!力強さとチームワークの良さが伝わる演奏でした。

Pygmalion

Pygmalion

Pygmalion

Pygmalion

Pygmalion
Pygmalion

合間にはほっこりしたMCもあり、最後まで楽しめました!!

★★Pygmalionのライブ動画(※一部)はコチラ!!

7.imo(アイエムオー)

スペシャル枠のインストバンドがノリノリで演奏!!ペンライトを振って楽しむ観客!!踊る鍵盤師「さちさん」に注目が集まりました!!

imo

imo

imo

imo

imo
imo

最後はカッコよく決まりました!!

★★★imoのライブ動画(ダイジェスト)はコチラから!!

imoホームページ

imo過去のステージ ※一部(YOU TUBE)

9.はるさめ、

昨年に引き続き出演のはるさめ、!!レベルアップした演奏に、会場の盛り上がりはピークを迎える!?

はるさめ、

はるさめ、

はるさめ、

はるさめ、

はるさめ、
はるさめ、

心のこもった演奏は、オーテ゛ィエンスにもしっかりと届いていました!

★★はるさめ、のライブ動画はコチラから!!

はるさめ、ツイッター

10.DYNAMITE(ダイナマイト)

演奏の合間「水くれ!!」と言うほど、ステージを所狭しと疾走した3ピースバンド!!「ザ50回転ズ」のカバー曲を何と6曲も演奏(時間は少しオーバー)。みんなノリノリでした~。

DYNAMITE

DYNAMITE

DYNAMITE

DYNAMITE

DYNAMITE
DYNAMITE

ボーカルのシゲルさん!!表情がとっても豊かでした!!

★★DYNAMITEのライブ動画はコチラから!!

DYNAMITE ツイッター

DYNAMITE過去のステージ(YOU TUBE)

11.陽だまり

「スペシャル枠」でもボーカルは初めてのステージ。緊張した様子でしたが、グランドピアノ・サックスの演奏をバックに、初々しくもカッコいい大人な雰囲気を醸し出していました。

陽だまり

陽だまり

陽だまり

陽だまり

陽だまり

クリスマスにちなんだ間奏など、他のバンドとは一線を隔す、JAZZ演奏を聴いているような感覚になりました♪

★★陽だまりのライブ動画はコチラから!!

12.Long-A.G.O(ロングアゴー)

実行委員会委員長のバンド。委員長として、色々大変でしたが、無事に演奏をやり遂げました!!

Long-A.G.O

Long-A.G.O

Long-A.G.O

Long-A.G.O

Long-A.G.O

副委員長がドラムをサポート!!

★★Long-A.G.Oのライブ動画はコチラから!!

13.Revival

終盤に演奏する予定でしたが、メンバーがインフルエンザとなり、残念ながら欠場。他のメンバーは客席から会場を盛上げました!!

Revival

高校時代から仲良しのメンバー。次回に期待です!!

14.BEAT POPS

なんと大阪から集まったメンバーも含めた6人組!!愛川町にたくさんの「愛」を届けました!!

BEAT POPS

BEAT POPS

BEAT POPS

BEAT POPS

BEAT POPS
BEAT POPS

RCサクセションの曲をカバーしたBEAT POPS。ボーカルのマダムスガミさんの「愛し合ってるかい!!愛してま~す!!」の掛け声に、会場のボルテージは最高潮!!

★★BEAT POPSのライブ動画はコチラ!!

15.GROOVE RUPTION(グルーヴラプション)

昨年の全国高等学校軽音楽コンテスト準グランプリ!!高校生とは思えない完成度の高いオリジナル曲と素晴らしいパフォーマンスで、堂々とワカオト2のトリを飾りました!!

GROOVE RUPTION

GROOVE RUPTION

GROOVE RUPTION

GROOVE RUPTION

GROOVE RUPTION
GROOVE RUPTION

昨年から着実にレベルアップ!!今後の活躍も楽しみです!!

★★GROOVE RUPTIONのライブ動画はコチラから!!

GROOVE RUPTION ツイッター

オーディエンスアワード発表

全バンドの演奏終了後、緊張のオーテ゛ィエンスアワート゛の結果発表。スネアロール、ティンパニーロールといった本格的なSEが流れる中で発表されました!!

オーディエンスアワード   オーディエンスアワード

 と、スムーズにいくはずが、集計に予想以上の時間がかかり、ご迷惑をおかけしてしまいました。しかし、MCのROCK E JOKERがバンドの代表者をいじって場をつなぎました(笑)頑張っていたその姿に、「ROCK E JOKERさん、MVPっす!!」という声もありました。

はるさめ、

観客投票1位!!ワカオト大賞を受賞した「はるさめ、」のメンバー

キーボードの小川さんは、愛川中原中学校出身です。

GROOVE RUPTION

観客投票2位のパフォーマンス賞を受賞した「GROOVE RUPTION」のメンバー

ギターの諏訪部さんは、愛川中原中学校の出身です。

imo

観客投票3位のチームワーク賞を受賞した「imo」のメンバー

ベースの茅さんは愛川東中学校出身です。

副賞

 ワカオト大賞の副賞に、ガトウミヤ洋菓子店の愛川ブランド認定品「押花クッキー」、「シューロール」、まちづくり山上から「魔除け箒」(中津箒)のほか、あいちゃんのぬいぐるみが贈呈しました!!

ガトウミヤ

中津箒

あいちゃんぬいぐるみ

  パフォーマンス賞の副賞に、菓匠土門の愛川ブランド認定品「御炭山もなか」、「どら焼」のほか、あいちゃんストラップ付きぬいぐるみを贈呈しました!!

土門

あいちゃんストラップ付きぬいぐるみ

 チームワーク賞の副賞に、愛川自然薯同好会の愛川ブランド認定品「愛川自然薯」、あいちゃんホイッスルが贈呈されました。

 獲得したimoのバンド名の由来は「イモ」。自然薯をもらったメンバーは、「できすぎです!!」と喜んでいました。

愛川自然薯

あいちゃんホイッスル

記念品(ノベルティグッズ)

 オーディエンスアワードを受賞した各バンドメンバーには、記念品としてチラシ・ポスターなどに掲載されたキャラクターが身につけているニット帽につけられたカンバッチを具現化した特製オリジナルカンバッチ(特大)を贈呈しました!!

カンバッチのキャラクター「WKOTボーイ」

 カンバッチのキャラクターはなんと、ワカオト大賞を受賞した「はるさめ、」のボーカル橋本さんがデザイン!!橋本さんは8月頃に原画を実行委員会事務局に提供、提供後、このキャラクターは公式ツイッターのアイコンとなり、チラシなどのイラスト・デザインを手がけた花上さんが、好意で作画(色つけなど)してくれました。

 とても可愛いこのキャラクターの名前は「WKOT(ワカオト)ボーイ」。前髪が「W」、両目が「K」と「0」、口が「T」を表していて、合わせると「WKOT(ワカオト)」となります!!

ワカオトカンバッチ

ワカオトカンバッチ

フィナーレ

 最後は欠場した「マクリケン」と「Revival」のメンバーも含め、出演者全員がステージに上がり、THE BLUE HERTSの「終わらない歌」をGROOVE RUPTIONの演奏で熱唱!!愛川町の冬を覆った温かな音楽祭が終わりました!!

フィナーレ

フィナーレ

フィナーレ

フィナーレ
記念撮影

全員で記念撮影。ワカオト2無事終了!!皆さん、長時間ありがとうございました!!

★★フィナーレのライブ動画はコチラ!!

2017年も開催します!!

若者たちの音楽祭3

2017年12月17日(日曜日)3回目となる「若者たちの音楽祭3」の開催が決定しました。

応募等の情報をこれからツイッターやホームページで発信していきますので、皆さんチェックしてください!!

はるさめ、

エフェクター

svt3pro

若者たちの音楽祭2ポスター・チラシ(表)(PDF:1.5MB)

若者たちの音楽祭2チラシ(裏)(PDF:1MB)

若者たちの音楽祭2プログラム(※一部加工)(PDF:2.4MB)

若者たちの音楽祭2観客アンケート結果(PDF:543.5KB)

若者たちの音楽祭2公式ツイッター

お問い合わせ
スポーツ・文化振興課
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111
ファクス:046-286-4588
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。