健康に関する講座

 生活習慣病予防を中心とした「健康」に関するさまざまなテーマで、各種健康講座を開催しています。健康のためには、正しい知識と毎日の取り組みが大切です。生活習慣病予防や健康づくりのために、ぜひ参加しましょう。

 対象者、開催日、テーマ、会場等は、広報にてお知らせします。

学んで得する町民健康講座

 生活習慣病予防を中心に、年間を通じて健康に関する講座を開催します。1講座のみでの参加も受け付けております。

あいかわリフレッシュ健康体操講座

 町民の方の健康づくりをすすめるため、愛川町オリジナル体操「あいかわリフレッシュ健康体操」講座を開催します。

あいかわリフレッシュ健康体操

骨粗しょう症予防セミナー

 いつまでも健康な骨を保つため、骨密度を測定するセミナーを開催します。骨粗しょう症や骨折の予防法は、年代によって変わりますので、ぜひ、ご参加ください。

けんこう長寿体操教室

 健康で長生きするためには、メタボリック症候群やロコモティブ症候群を予防することが重要です。この講座では、継続した体操を行うことで、より健康的な体作りや動かしやすい体作りを目指します。

生活習慣病予防教室

 生活習慣病の予防及び改善を図るための、運動や食事についての教室を開催します。

のびのび健康からだ塾

 健康づくりに必要な運動技術や知識を身に付け、健康づくり活動を継続できるようになることを目標とします。

食生活改善推進員養成講座

 食を通して、地域の健康づくりをサポートする食生活改善推進員(ヘルスメイト)を養成するため、食生活を中心とした健康づくりに関する講座を開催します。

食育セミナー

 食育の大切さを学び、プロから料理を教わるセミナーを開催します。

お問い合わせ
健康推進課 健康づくり班
〒243-0301
神奈川県愛甲郡愛川町角田257-1
電話番号:046-285-6970 または 046-285-2111(内線)3342
ファクス:046-285-8566
メールフォームでのお問い合せ