戸籍の附票の写しの郵送依頼

 戸籍の附票は郵送で依頼することもできます。

申請方法

 次の(1)から(4)のものを郵送してください。

 なお、申請書の内容に不明な点がある場合お電話で確認することがあります。

 郵送の場合は、郵便の配達日数と町役場での処理日数が必要ですので、日数に余裕を持って請求してください。お急ぎの場合は速達をご利用ください。

(1)戸籍の附票交付申請書

便せんなどに記入していただくか、下記の申請用紙をご利用ください。

戸籍の証明等申請書(郵送用)(PDF:61.8KB)

申請書に記入していただくこと

  • 本籍地番・筆頭者氏名(一部の場合は必要な方の氏名)
  • 何が何通必要か(「戸籍に記載されている全員の戸籍の附票が1通」など)
  • 戸籍の附票を使う方(請求者)の住所・氏名
  • 戸籍の附票を使う方と必要な戸籍に記載されている方との関係(続柄など)
  • 電話番号(昼間の連絡先)

(2) 手数料

1通300円

必要な分の手数料を郵便局またはゆうちょ銀行で定額小為替に替えてください。

(3) 申請者の本人確認書類

 運転免許証やパスポート、個人番号カード、住民基本台帳カード、健康保険証などの写し(コピー)。

(4) 返信用封筒

 封筒に返信先の郵便番号・住所・氏名を記入し、返送料分の切手を貼ってください。申請が複数の場合は大きめの封筒をご用意ください。

送付先

〒243-0392

神奈川県愛甲郡愛川町角田251番地1

愛川町役場 住民課 住民窓口班

お問い合わせ
住民課 住民窓口班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6936 または 046-285-2111(内線)3312
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ

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