住民基本台帳カード交付申請【交付は平成27年12月28日(月曜日)に終了しました】

住民基本台帳カード

 住民基本台帳カードとは高度なセキュリティ機能を備えたICカードで、住基ネットでの本人確認に利用されます。

取扱場所

愛川町役場 住民課

発行は平成27年12月28日(月曜日)に終了しました。

現在は個人番号カードの交付申請のご案内になります。 申請方法については、下記の関連リンクをご参照ください。

有効期限

日本人住民の方は10年

外国人住民の方は下記のとおりです。

  • 永住者及び特別永住者の方は10年
  • 永住者を除く中長期在留者等の方は、在留カードに記載されている在留期間の満了日
  • 一時庇護許可者または仮滞在許可者の方は、上陸期間または仮滞在期間を経過する日
  • 出生による経過滞在者または国籍喪失による経過滞在者の方は、出生した日または日本国籍を失った日から60日を経過する日まで。

注意事項

  1. 住民票コードを変更したときは、失効します。
  2. 法務省からの通知に基づき、在留期間経過等の理由で住民票が消除されたときは、失効します。
  3. 死亡や海外転出等により、住民票が消除されたときは失効します。
  4. 転出により住民票が消除され、期間内に転入地市区町村で継続利用の手続きを行わないときは、失効します。

カードの種類

 「写真付き」と「写真なし」の2種類あります。

住基カードイメージ

関連リンク

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

お問い合わせ
住民課 住民窓口班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6936 または 046-285-2111(内線)3312
ファクス:046-286-5021
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