公的個人認証サービス

 行政機関への申請や届出を行う場合、一般的には直接行政機関に出向き手続きを行っていますが、こうした手続きに加え、自宅などのパソコンからインターネットを通じ24時間行うことができる電子申請が始まっています。

 しかしながら、インターネットを利用した電子申請では、悪意のある第三者による情報の改ざん、成り済ましなどの不正行為が発生しやすいなど、さまざまな問題を抱えています。

 このため、国や県および市町村では、行政手続きのオンライン化を進める中で、不正な行為から皆さんの大切な個人情報を守るため、「公的個人認証サービス」を提供しています。

公的個人認証サービスとは

 公的個人認証サービスは、インターネットを利用した電子申請・届出を行う際に、申請者の成り済ましや申請内容の改ざんを防ぐため、個人番号カードなどのICカードに公的な電子証明書などを記録する制度です。現在利用できるICカードは個人番号カード及び住民基本台帳カードです。

公的個人認証イメージ

お問い合わせ
住民課 住民窓口班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6936 または 046-285-2111(内線)3312
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ