悪質な下水道点検の清掃商法にご注意を

 最近、案内チラシ配布や家庭への訪問で、下水道の点検や清掃の勧誘をする業者がいるようですが、町では、宅地内の排水設備の修理や点検、清掃などを業者に委託することはありません。
 個人で契約される場合は、必要のない清掃や修理点検を頼んだり、悪質な業者から高額な代金を請求されないよう注意してください。
 なお、公共汚水桝についての修理は町が行いますが、業者が利用者に直接料金を請求することはありません。

次のような手口による勧誘には十分ご注意ください

  • 「無料で点検します」といって、宅地内の排水設備や公共汚水桝を点検し、「さびが出ている」、「汚れている」、「詰まっている」など、不安をかき立てる、高額な請求がされる。
  • 「町の方から来ました」など、町の名前をかたる。

 不審に思ったら身分証明書の提示を求めるなど会社名や担当者を確認してください。

 不安に思ったら契約の前にご相談ください。

 契約してしまい困ったときはクーリングオフの制度があります。(契約の方法によってはクーリングオフの対象になりませんのでご注意ください。)

かながわ中央消費生活センター 電話番号 045-311-0999

宅地内の排水設備について

 排水設備は個人の所有となっており、維持管理は各家庭で行っていただくものです。
 日頃から排水設備の詰まりの原因となる油、紙おむつ、水に溶けないキッチンペーパーやウェットティッシュなどの固形物を流さないよう注意してください。
 宅地内の排水設備が詰まった場合には、町指定下水道工事店へ、公共汚水桝が詰まった場合には、町下水道課へご相談ください。

消費生活相談

お問い合わせ
下水道課 業務班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6946 または 046-285-2111(内線)3432
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ