「愛川町教育基本方針(人づくり基本構想を含む)」(案)について

「愛川町教育基本方針(人づくり基本構想を含む)」(案)についての詳細
案件名 「愛川町教育基本方針(人づくり基本構想を含む)」(案)について
意見の募集期間 平成16年11月8日~平成16年12月1日
募集は終了しました。
担当課 教育開発センター
提出者数 2人(11件)

結果の閲覧場所

  • 町政情報コーナー(役場1階)
  • 半原出張所
  • 中津出張所
  • 文化会館
  • ラビンプラザ
  • レディースプラザ
  • 町ホームページ

意見の内訳

意見の内訳
構成、基本的な理念などについて 7件
具体的な方策、用語などについて 4件
その他・全般を通して  
合計 11件

 

パブリック・コメント手続を踏まえた政策等

愛川町教育基本方針(人づくり基本構想を含む)(PDF:234KB)

パブリック・コメントに対する町の考え方について

構成・基本的な理念などについて(7件)

意見など(要旨) 

  1. 「教育基本方針」と「人づくり基本構想」は一本化してよりわかりやすくされたい。
  2. 「1.教育の理念」や「2.めざす人間像」の下に「人づくり基本構想」部分を説明として引用されたい。

町の考え方

 人づくり基本構想は、中・長期的な町の教育を展望して、町の教育にかかる基本的な理念を取りまとめたものであります。
 また、教育基本方針は、常に変化する様々な教育課題を受け即時的な対応をも視野に入れ、取り組みを重点化す
るものとしてとりまとめたものであります。二つの意義づけの違いに加え、一本化することで、説明等が長くなりかえってわかりにくくなることなども踏まえ、あえて一本化をせず、理念等を詳しく知りたい方は、人づくり基本構想をご欄いただくとしたものであります。

意見など(要旨)

  1. 構成上「教育基本方針」1ページにある【参考】の「第4次愛川町総合計画」部分は最後で良い。

町の考え方

 全体の流れの中でよりわかりやすいとの意見を踏まえ、そのように構成したいと考えます。

修正個所

【参考】を教育基本方針の最後に移動しました。

意見など(要旨)

  1. 「4.本町教育の特色」でうたっている「3つの体験活動」は「3.具体的方策」に盛り込み1本化されたい。

町の考え方

 1、2で述べました通り、教育基本方針と人づくり基本構想の意味づけを違えていることから、ここでも2つに分けているものです。

意見など(要旨)

  1. 3つの体験活動の「豊かな社会体験」の「あいさつ声かけ運動」について、あいさつは基本的生活習慣であり、特記すべきことではない。

町の考え方

 あいさつには、基本的生活習慣としての意味づけだけでなく、人づくり基本構想、さらには教育基本方針全体にお目通しいただければご理解いただける通り、人と人とのふれ合いのより一層の推進への期待を込めて、誰にも取り組め、成果が見えやすい運動論として位置付けているものであります。

意見など(要旨)

  1. 基本的な考え方として、社会の一員であると自覚する「市民教育」を充実されたい。

町の考え方

 家庭教育の大切さとあいまってこれからの教育の中で大切な考え方の一つであると認識しております。よりその意図を感じていただけるよう、項目や言葉を加えたいと考えます。

修正個所

9の欄に記述しています。 

意見など(要旨)

  1.  基本的な考え方として、「コミュニケーョン力の育成」を充実されたい。「読み聞かせ」に優先されるべきと考える。

町の考え方

 コミュニケーョン力の育成は確かに大切であります。この点につきましては「4.本町教育の特色の豊かな社会体験」にその意味を含めて取り扱っております。

具体的な方策・用語などについて(4件)

意見など(要旨)

  1.  「2.めざす人間像」に出てくる「社会力」という用語は一般的でないので、より理解しやすい言葉にされたい。

町の考え方

 よりよい社会の実現に向けて自らより積極的に関わっていくという意味を込めて「社会力」という用語を使っております。この用語が本町にとって一般的になるように努めていくことが推進の一助でもあると考え、使用しているものであります。

意見など(要旨)

  1. 「3.具体的方策」(社会教育)の中で、教育の原点である「家庭教育」の条項を追加したい。

町の考え方

 教育の原点が家庭教育にある旨のご意見はもっともなことであります。
 案では、社会教育の項目(2)にその趣意を含めておりましたが、より強調するため、6の「市民教育」とも関連づけ、新たに項目建てをしていきます。

修正個所

3の社会教育の項目に家庭教育等に係る項目を新設しました。
教育基本方針の3の(3)をご覧下さい。

意見など(要旨)

  1. 「3.具体的方策」(学校教育の5項目目)で交通ルールやマナー指導の充実を加えたい。

町の考え方

 教育基本方針とは別に、毎年作成しております「年度別の各領域の重点施策」で今まで通り触れていきます。

意見など(要旨)

  1. 「3.具体的方策」(学校教育他)で教員の資質の向上に向けた方策を加えたい。(2名の方より)

町の考え方

 教育基本方針とは別に、毎年作成しております「年度別の各領域の重点施策」や「教職員の研修」で今まで通り触れていきます。

その他・全体を通して

意見など(要旨)

 具体的にいただいた意見を総合して

町の考え方

 「教育基本方針」を具現化する年度ごとの各領域別の努力目標や重点施策等が別途作成されています。
 しかし、その点がパブリック・コメント資料からは見てとれないことから意見もあったことを踏まえ「3.重点施策」の名称を変更し、よりわかりやすいものとしたいと考えます。

修正個所

「3」の表題を 以下のように変更しました。

「重点施策」→「重点目標」

全般を通して

いただきました意見の個別の回答は上記の通りでありますが、これら意見を見ました場合に、パブリックコメント(案)に補足説明の要を感じましたので、ここに以下の点を説明いたします。

(イラスト)教育方針をはじめとする愛川町の教育の全体的な構成

お問い合わせ
教育開発センター
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3619
電話番号:046-286-4588
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。