自治基本条例

自治基本条例を制定

 愛川町に住み、働き、学ぶすべての人々が、地域のことを自ら考え、行動し、豊かで活力ある住みよい町をみんなで共に力を合わせてつくっていくための大切な仕組みとして、自治基本条例を制定しました。
 この条例は、住民参加と情報共有をキーワードに掲げています。これは、新しい時代の自治を運営するには、誰もが町政に対して意見を述べる機会を条例で保障し、町民みなさんと町議会、そして町の執行機関の三者による協働、すなわち真のパートナーシップを確立することが何よりも大事であるからです。

 この条例のポイントは、住民参加のさまざまな具体的制度を共通ルール化し、町民みなさんに町政へ積極的に参加していただけるような仕組みとなっていることです。

自治基本条例の主な特徴

  1. 町民みなさんの自治運営に参加する権利を保障しました。
  2. 自治運営の基本原則として参加の原則、情報共有の原則を規定しました。
  3. 自治運営における三者の権利や責務を明確にしました。
  4. 町民みなさんの自治運営に参加する権利とあわせて、自らの発言と行動に対して責任を持つことを定めています。
  5. 町民みなさんの信頼に応えるための積極的な活動、町政運営の監視、政策提案権などの充実、議会情報の共有を定めています。
  6. 町民参加、情報共有を基本とした適切、公正な町政運営の推進や、説明責任、応答義務を町の責務として定めています。

自治基本条例パンフレット (PDF:776.5KB)

自治基本条例の主な制度を紹介します

審議会等に関すること

審議会等に関すること

パブリック・コメント手続

パブリック・コメント

協働及び町民公益活動の支援

住民提案型協働事業

愛川町まち美化アダプト制度

あいかわ町民活動応援事業

住民活動災害保障制度

まちづくりの支援

まちづくりの支援

町民参加推進会議

町民参加推進会議の設置

お問い合わせ
行政推進課 協働推進班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6925 または 046-285-2111(内線)3245
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。