「アマゾンジャパン合同会社」等をかたる架空請求に注意しましょう!

Amazonギフト券の購入を指示する架空請求が発生しています

 消費者の携帯電話に「有料動画の未納料金が発生しています。

 「本日中にご連絡無き場合、法的手続きに移行いたします」などと記載したSMSを送信し、そのSMSに記載された電話番号に連絡してきた消費者に「お客様は●●という動画サイトを利用しており、料金未納の悪質な利用者だとみなされて、請求が上がっています」「本日中に支払わなければ民事裁判へ移行します」などと告げ、有料動画サイトの未払い料金などの名目で、金銭を支払わせようとする事業者に係る相談が、各地の消費生活センター等に寄せられています。

詐欺の手口

1.アマゾンをかたる事業者は、携帯電話の番号を宛先にして「有料動画の未納料金が発生しております。本日中にご連絡無き場合、法的手続きに移行いたします。アマゾン●●」などと記載したSMSを消費者の携帯電話に送信します。

2.不安になった消費者がメールに記載された電話番号に電話すると、偽りの説明をします。

  • 有料動画サイトの未払料金があるなどと偽ります。
  • 消費者の不安感をあおるなどして、その日のうちにお金を支払うよう求めます。
  • 支払をちゅうちょしている消費者に対しては、一旦お金を支払えば、後で返金されると欺きます。

3.アマゾンをかたる事業者は、消費者に対し、Amazonギフト券(Amazonギフトカードともいいます)をコンビニで購入し、その番号を電話で連絡するよう指示します。また、アマゾンをかたる事業者は、消費者に対し、下記のようなことなどを告げます。

  • ギフト券購入の際、5万円のギフト券●枚分をすべて別々の場所で購入してください。
  • 最近詐欺が多いので、コンビニ店員が詐欺ではないですか、と聞いてくると思うので、詐欺ではないと答えてください。
  • ギフト券購入の際、店員に購入理由を聞かれる場合もありますが、黙って購入するようにしてください。

被害に遭わないために

アマゾンの未納料金をSMSを用いて支払えというのは詐欺の手口です

  • 事業者等の名前に聞き覚えがあるからといって安易に信用せず、話の内容等をよく確認しましょう。

「本日中に連絡がなければ法的手続きに移行します」というSMSは典型的な詐欺の手口です

  • 絶対に連絡しないようにしましょう。
    なお、訴訟への移行が予定されている場合、あらかじめ書面による通知がなされるのが一般的です。前述のようなSMSは、相手を脅かし、せき立てて冷静な判断力を失わせようという典型的な詐欺の手口です。

「ギフト券を購入してそのカード番号を連絡しろ」というのは典型的な詐欺の手口です 

  • 絶対に応じないようにしましょう。
    なお、有料動画サイトの未払料金名目以外にも、ギフト券のカード番号を聞き出す手口の詐欺が横行しており、国民生活センターやギフト券の発行会社等も注意を呼びかけています。

一度つながった電話を切らせないようにすることがあります。応じることなく、一旦電話を切って、周囲の人や消費生活相談窓口に相談しましょう

  • 消費者に考える時間を与えたり、公的機関に電話で通報されたりしないようにする手口です。

【注意喚起】消費者庁(PDF:519.4KB)

不審な点があった場合は、お金を払う前にご相談ください

心配なときや困ったときは、身近な消費生活相談窓口に相談しましょう

  • 消費生活相談は、消費者ホットライン「188番(局番なし)」へお電話ください。

消費者ホットライン 188番(いやや!!)

お問い合わせ
住民課 住民相談班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3319
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。