地域の防犯活動への協力

 町では、地域や学校等で防犯活動の一環として開催する講演会や教室の講師派遣のお手伝いをしています。

 講師は、厚木警察署員や神奈川県くらし安全指導員になります。どなたにもわかりやすく説明してくれますので、積極的にご活用ください。

 また、交通安全に関する講演会や教室の講師派遣についてもお手伝いできますので、お気軽にお問い合わせください。

町内の主な自主防犯団体

春日台防犯パトロール隊(春日台レンジャーズ防犯隊)

 「地域の安全は、地域で守る」を活動指針とし、春日台地区で、1週間に1回、不定期月5回、自転車パトロールを実施したり、中津第二小学校の児童の下校時の安全を確保するなどの活動をしています。

 巡回中は、会う人全ての児童、住民、通行人に「こんにちは」の声掛けをして、区内の犯罪抑止効果を図っています。

みどりのおじさんの会

 「地域児童へのあいさつ、交通安全運動の推進」を活動方針とし、春日台地区で、毎週月曜日から金曜日までの午前7時30分から午前8時30分までの間、中津第二小学校正門前の横断歩道で、児童たちへの交通安全指導を行うとともに、「おはようございます」と互いに元気よくあいさつを交わしています。

大塚防犯パトロール隊

 児童下校時の安全確保や地域内の防犯抑止の機能を高めるため、大塚区内の各種団体の協力を得て子供たちの下校時間帯に合わせてパトロールを実施しています。

 パトロール中は防犯ベストや腕章を着用し、出会った人には積極的に「声かけ・あいさつ」を励行するなどパトロールを強化しています。

 また、防犯灯やカーブミラーの新規設置箇所の発掘と維持管理の定期巡回なども合わせて行っています。

六倉区自主防犯パトロール隊(かるがもパトロール隊)

 区の安全等を積極的に推進し、地域住民が安心して暮らすことのできる街を目指し、六倉区内を、原則として毎週火曜日の午後3時30分から午後4時30分までの間、パトロールを実施しています。

 パトロール隊は、防犯ベストを身につけ、児童・生徒への注意と加害防止のための見回りや、美化活動、日常のあいさつ活動などにより、地域の防犯に努めています。

お問い合わせ
住民課 交通防犯班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6937 または 046-285-2111(内線)3320
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ