子育てを応援

のびのび育つのはボクだけじゃない。ね、パパ、ママ!

 愛川町でめぐり合い、家庭を持つ。
 愛川町で子どもが産まれ、すこやかに育っていく。
 日々の仕事に忙しいパパ・ママが、柔軟に子育てをできる環境を整え、多様化する保育ニーズにも応えています。
 子育てに奮闘するパパ・ママの笑顔が見たいから、愛川町は「ふたりの出会い」から応援します。

※各支援制度には条件がありますので、詳細はリンク先の町ホームページをご確認いただき、担当までお問い合わせいただきますようお願いいたします。(リンク先のページが無い場合は直接担当までお問い合わせください)

婚活・新婚生活を応援

婚活を応援

 住民団体「愛川婚活支援センター」では、パーティー形式の婚活イベント「出会いの広場」を開催。2人の出会いを応援します。

新婚生活を応援

 結婚を機に取得した新居の購入費や新居の家賃、引越しの費用を最大24万円助成し、若い世代の新婚生活を応援します。

新婚新生活を始めるための費用を助成します

出産・育児を応援

出産祝い金

 第1子の出産時に3万円、第2子5万円、第3子以後は7万円の出産祝い金を交付します。

出産祝い金

子育て応援赤ちゃん育児用品購入費助成

 1歳未満のお子さんに月額3,500円の育児用品購入助成券を支給します。町内ドラッグストアと連携し、おむつなど様々な育児用品の中から、それぞれのニーズに応じたものの購入に使用できます。

赤ちゃん育児用品購入助成券の支給

チャイルドシート購入費の一部助成

 自動車に乗車中の乳児を交通事故の被害から守るチャイルドシートの装着を促進するため、欧州統一基準「ECE R44/04」に適合したチャイルドシートの購入費の一部を助成します。

 ※1歳未満の乳児1人につき1台、最大4,000円

チャイルドシート購入費用の一部助成

中学校3年生までの入院・通院医療費の自己負担分が無料です。

 町の小児医療費助成事業では、安心して子どもを産み育てることができるよう、所得制限無く中学校3年生までの通院・入院に係る自己負担分を助成しています。

小児医療費の助成

子育て支援センターでみんなで子育て!パパ・ママ交流!!

 子育て支援センターは、地域で子育て中の親子が気軽に訪れることができ、遊びや交流を通して、地域みんなで子育てを行う仲間づくりができる場所です。

 子育ての困りごとや不安なども、保育士資格を持つ経験豊富なスタッフに相談できます。電話でも相談ができるので、ひとりで悩まず、まずは気軽にご連絡ください。

子育て支援センター

子育て支援センター利用案内

妊娠・出産をサポート!ママ出産サポートタクシー費用助成制度

 妊婦さんが安心して出産を迎えられるよう、出産時にかかりつけ産科医療機関まで利用したタクシー代の一部を助成します。回数は1回、最大2,000円です。

 ※助成を受けるには、タクシー会社への事前登録が必要です。

ママ出産サポートタクシー費用助成

電子母子手帳

 スマートフォンなどで、育児の記録や予防接種スケジュールの管理機能を搭載したアプリ「電子母子手帳」のサービスを行っています。

母子健康アプリ「電子母子手帳」

産後ママのためのリラックス教室

 0歳のお子さんを育てているママを対象とした体操教室を実施しています。

 ストレッチやヨガを中心とした体操で、産後ママのこころと身体をリラックスしましょう。

産後ママのためのリラックス教室

救急時も安心の医療

 町内には、愛川北部病院と27箇所あまりの医科・歯科診療所があります。

 夜間や休日の救急時に安心して受診できるように、町内医療機関と連携した「愛川町日曜・祝日在宅当番医」、近隣市町村と広域で共同運営する休日・夜間診療を「厚木市休日夜間急患診療所」で実施し、医療体制の充実を図っています。

救急車

健康・医療・救急

愛川北部病院ホームページ

厚木市休日夜間急患診療所≪メジカルセンター≫(厚木市ホームページ)

働くパパ・ママを応援

田代保育園

町立保育園6園!充実の保育

 町には、町立保育園6園のほか、小規模保育施設、私立幼稚園があります。町立保育園では、通常の保育の他に、多様な保育ニーズに応えるため、「一時保育」や未就園児の親子との交流事業「かえでっこのつどい」を実施しています。

保育園・幼稚園・保育サービス

多子世帯・ひとり親世帯等の保育料を負担軽減します

 多子世帯(第2子以降の子どもがいる世帯)とひとり親世帯等の経済的負担を軽減するため、年収約360万未満の世帯については、保育料の負担軽減措置を受けることができます。

子ども・子育て支援新制度における保育料(利用者負担額)について

一時保育の利用

 就労や育児疲れなどで、家庭での保育が一時的に難しくなったときのために、町立保育園での一時保育を利用できます。

一時保育

放課後児童クラブ

 児童に放課後の遊びや生活の場を提供する「放課後児童クラブ」を全小学校で開設しています。

放課後児童クラブ

かわせみ広場

 児童館や地域公民館の館内を開放した小学生の放課後の遊び場「かわせみ広場」を運営しています。

かわせみ広場

愛川町ファミリーサポートセンター

 送迎や預かりなど、育児サポートを受けたい方・行いたい方の間をとりもつ「愛川町ファミリーサポートセンター」を運営しています。

ファミリーサポートセンター

自然の中でのびのび外遊び

トリム広場

 丹沢山系の仏果山・高取山などの山、鮎釣りや川遊びでにぎわう中津川、田んぼが広がる箕輪耕地など、愛川町は自然と調和した住環境です。

 また、第1号公園のトリム広場、県立あいかわ公園冒険の森には、滑り台やジャングルジム、ブランコなどの遊具が充実しています。

 気軽に自然の中で、親子で一緒に外遊びが楽しめます。

中津工業団地第1号公園

県立あいかわ公園ホームページ

愛川町の子育て情報

 愛川町の子育てに関する事業は、次のリンクをご覧ください。

子育て