大人の町歩き≪八菅山の山岳信仰≫

修験道の聖地を訪れてみよう

(地図)八菅山付近の町歩き

 愛川町の八菅山一帯は、古くから神仏混交の信仰の聖地であり、修験道の一拠点でした。

 ヤマトタケルノミコト、修験道の開祖・役小角、高僧・行基などの来山が伝えられ、源頼朝や足利尊氏、持氏による社殿の建築や整備が行われたといわれています。

八菅神社

(写真)八菅神社の火渡り

 八菅山神社では、毎年3月28日に、八菅神社例大祭が開催されます。

 この例大祭では、1年の無病息災を祈る伝統行事である「火渡り」が行われます。山伏装束の人たちが燃え盛る火の中を歩く光景は、往時の荒行を今に伝えます。

 例大祭では、一般の人も火渡りに参加できます。

 

【八菅神社の所在地】神奈川県愛甲郡愛川町八菅山139

八菅山

(写真)八菅山展望台

 八菅山は、標高225mで、山頂付近には展望台があります。展望台からは、左の写真のように、すばらしい景観が一望できます。天気が良ければ、横浜ランドマークタワーや東京スカイツリーも見ることができます。

 八菅神社からは徒歩15分なので、気軽にハイキングが楽しめます。

 

【アクセス】 小田急線本厚木駅東口側のバスセンターから上三増又は愛川町役場行きバスで「一本松」下車徒歩25分、八菅神社からは徒歩15分

八菅山いこいの森

(写真)八菅山のアスレチック

 八菅山の斜面を利用して作られているアスレチックは28カ所あります。

 また、「みずとみどりの青空博物館」では、町内で見られる野鳥や昆虫、植物などの写真を季節ごとに展示しています。

 

【所在地】 神奈川県愛甲郡愛川町八菅山地内

【駐車場利用時間】9時~17時(青空博物館駐車場は12月29日から1月3日まで閉鎖)

あわせて楽しみたい!グルメ&立ち寄りスポット

龍福寺・山門

(写真)龍福寺山門

 龍福寺にある山門は、1778年(安永7年)に建立されました。竜宮城を思わせる楼門は、総高9m、間口5.5m、奥行3.7m。木造総けやき造りで、屋根は銅板瓦棒葺(どうばんかわらぼうふき)の入母屋、前面は唐破風(からはふ)、脚部は白壁造りで、県内では珍しい形式です。

 

【住所】 神奈川県愛甲郡愛川町中津408

中津箒「市民蔵常右衛門」

(写真)中津箒

 中津箒(なかつほうき)は、明治時代から中津で作られている箒です。

 「市民蔵常右衛門」では、中津箒の歴史や、世界各地の箒の展示、中津箒の販売を行っています。

 

【住所】 神奈川県愛甲郡愛川町中津3687-1

【開館日】 木、金、土、日曜日、祝日

【開館時間】 10時~17時

中津箒「市民蔵常右衛門」ホームページ

古民家 山十邸

(写真)雪の山十邸

 1883年(明治16年)に建てられた豪農の屋敷で、明治初期の建築の様子を今に残しています。母屋と門は国登録有形文化財です。

 龍福寺から徒歩約5分の近さです。

 

【住所】 神奈川県愛甲郡愛川町中津485-1

【開園時間】 9時~17時

【見学料】無料

【休館日】 毎週火曜日

     祝日の翌日(土・日曜日は除く)

     年末年始(12月29日~1月3日)

ガトウミヤ洋菓子店

(写真)ガトウミヤ洋菓子店のお菓子

 愛川町の牛乳を使った「牧場プリン」や「シュークリーム」、かわいい押し花をあしらった「押し花クッキー」など、町の食材をはじめ、こだわり素材でつくられたスイーツが人気です。

 

【住所】神奈川県愛甲郡愛川町中津7488-1

【営業時間】9時30分~19時

【定休日】水曜日

【電話】046-285-1502

ガトウミヤ洋菓子店ホームページ