愛川ブランド取扱店の紹介 1

県立あいかわ公園観光案内所(地場産品販売所)

 愛川町観光協会が、県立あいかわ公園のパークセンターで、町の地場産品の販売を行っています。愛川ブランドはもちろん、あいちゃんグッズも販売しています。

(写真)県立あいかわ公園

取扱っている愛川ブランド

糸最中・つつじサブレ・やまっこ山詩舞・熊ベル・杜仲茶「碧山」「瑞茶」

(写真)県立あいかわ公園冒険の森

お店のPR

 年間約120万人が訪れる愛川町で、町の観光案内や町産品販売をしています。愛川ブランドをはじめ、お土産に最適な町産品を揃えています。

お店の方が考える愛川ブランドや愛川町の魅力

 愛川ブランド認定品は町の風土を感じることができる多彩なラインナップが魅力です。

 また、愛川町は都心から車で約1時間。その近さに加え、圏央道・相模原愛川ICが開通し、さらにアクセスがよくなりました。大迫力の観光放流が楽しめる宮ヶ瀬ダム、ファミリーで人気の県立あいかわ公園などの観光スポットはもちろん、中津川や仏果山(ぶっかさん)などの自然がある愛川町で、ほっとする時間を過ごしてもらえるとうれしいです。

地場産品販売所の店舗情報

【住所】神奈川県愛甲郡愛川町半原5423(県立あいかわ公園内)

【電話】なし

【営業時間】午前10時30分~午後4時30分  

【定休日】[7月下旬~8月]なし

[9月~11月]月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)

[12月~7月下旬]月曜日~金曜日(祝日・ダム放流日・GW除く)

神奈川県立あいかわ公園ホームページ

関根商店

 関根商店は、明治から続く、地域密着型の商店です。町産品はもちろん、食品・生活雑貨など、個人店とは思えない、幅広い品揃えが特徴のお店です。

(写真)関根商店の店内

取扱っている愛川ブランド

残草蓬莱純米大吟醸・杜仲茶「碧山」「瑞茶」・木精しいたけ(※)

※木精しいたけの入荷は、毎週土曜日です。

(写真)関根商店の外観

お店のPR

明治に創業して以来、愛川町の皆さまに支持されてきた地域の商店です。町産品はもちろん、珍しい銘柄のたばこ、酒、旬の果物や野菜、生活雑貨など、幅広い品揃えが特徴です。

お店の方が考える愛川ブランドや愛川町の魅力

 愛川町は都心に近いのに、仏果山・中津川といった自然環境が豊かなところが魅力です。

 「残草蓬莱純米大吟醸」は、開店当時からお付き合いのある大矢孝酒造さんの日本酒で、第93回南部杜氏自醸清酒監評会で最高位の首席をとるなど、町を代表する地酒です。

 「木精しいたけ」「杜仲茶『碧山』『瑞茶』」は、地元の農業者を応援する気持ちから取扱いをスタートさせました。「木精しいたけ」は、大ぶりで肉厚で、マヨネーズをつけてオーブントースターで焼いたり、焼いたしいたけに砂糖醤油をつけて食べてもおいしいです。

関根商店の店舗情報

【住所】神奈川県愛甲郡愛川町角田75

【電話】046-285-0104

【営業時間】午前9時~午後7時30分  

【定休日】月曜日

卵菓屋(らんかや)

 神奈川中央養鶏農業協同組合の直売所では、タマゴやタマゴを使った製品はもちろん、地場産野菜などの地域物産を扱っています。イートインスペースもあり、きいろいソフトクリームの他、数量・曜日限定で、とろとろ卵のオムライス・たまごかけごはんも楽しめます。

(写真)卵菓屋外観

取扱っている愛川ブランド

卵菓屋プリン・お米たまご・kuretama・木精しいたけ・A(i)NOUのの安心安全農産物・たむそん自然農園野菜

(写真)卵菓屋のスタッフたち

お店のPR

 卵菓屋は、愛川町に遊びに来て、美味しい卵や町産品に直接触れて欲しいという願いから、神奈川中央養鶏農業協同組合が作った直売所です。神奈川中央養鶏農業協同組合の卵の販売はもちろん、基本的に、直売所でしか食べることが出来ない「卵菓屋プリン」や「きいろいソフトクリーム」いった、卵の濃厚な甘さを堪能できる商品がオススメです。また、愛川ブランド認定品にもなっている野菜をはじめ、町産品を積極的に扱っています。

お店の方が考える愛川ブランドや愛川町の魅力

 卵菓屋の卵(愛川ブランド認定品は「お米たまご」「kuretama」)は、GPセンター(パックに詰める工場)が施設内にあるため輸送によるタイムラグがありません。まさに産みたて!新鮮なタマゴは生臭さが無く、タマゴ本来の旨味をたっぷり味わえます。

 また、愛川ブランド認定品「木精しいたけ」「A(i)NOUの安心安全農産物」「たむそん自然農園野菜」は、愛川町の若手農家が農薬や化学肥料に頼らず、こだわりの栽培方法で作られたものです。卵と一緒に、愛川町の豊かな水と土壌に育まれた野菜を召し上がって欲しいです。

卵菓屋の店舗情報

【住所】神奈川県愛甲郡愛川町三増1000

【電話】046-281-6475

【営業時間】午前8時~午後6時  

【定休日】なし(1月1日~1月3日を除く)

卵菓屋ホームページ

お問い合わせ
総務課 広報・シティセールス班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3221
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ