移住促進プロモーション動画「愛甲郡愛川町 ~Love River Story~」

 全国の方に愛川町の魅力を知ってほしい! 一緒に愛川町に住んでほしい! そんな想いをこめて、移住促進プロモーション動画「愛甲郡愛川町 ~Love River Story~」を作成しました。

 「愛」甲郡「愛」川町の名のとおり、愛にあふれた愛川町の魅力がつまったラブストーリーです。

 総務省「全国移住ナビ」に掲載している3分間のバージョンと、観光地やお店の魅力をより詳しく紹介した5分間のロングバージョンがあります。

 このページのほか、「全国移住ナビ」や、YouTubeでご覧いただけます。

 「全国移住ナビ」では、町への移住をお考えの皆さんへの情報を掲載していますので、ぜひご覧ください。

「全国移住ナビ」愛川町ページ


動画の舞台はこんなところ!

中津川の清流

(写真)中津川で釣りをする風景

 町の中心を流れる中津川は、川遊びで人気のスポットです。

 動画で登場したアユ釣りやバーベキューのほか、周辺にはホタルを見られる「松葉沢ホタル生息地」や、用水路にショウブが咲き誇る「しょうぶの里」も見どころです。

宮ヶ瀬ダム

(写真)宮ヶ瀬ダムの観光放流

 高さ156メートル! 長さ約400メートル! 2001年4月から本格運用を開始した、首都圏最大級のダムです。水道水や電力の供給、洪水調整や渇水対策など、さまざまな用途で活躍しています。

 動画内でも登場した迫力満点の観光放流や、ダム上部からの展望、湖畔の豊かな自然、秋の紅葉なども見どころです。

ぐるり宮ヶ瀬湖|公益財団法人 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団

宮ヶ瀬ダム インクライン

(写真)宮ヶ瀬ダム インクライン

【ロングバージョン動画に登場】

 宮ヶ瀬ダムの建設工事中にダンプトラックを運んでいたインクラインの一部を活用して設置された、ダムの上下を結ぶケーブルカー。

 窓から見渡せる、急傾斜による迫力満点の景色は必見です!

乗り物案内|公益財団法人 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団

塩川滝

(写真)塩川滝

 滝幅4メートル、落差約30メートル。724年~729年の神亀年間に、奈良東大寺の別当良弁僧正が、ここに清流権現を祭ったという伝承があります。

 真夏でもひんやりとした冷気が漂う滝壺の近くまで橋がかけられており、間近で滝を楽しむことができます。

大人の町歩き≪パワースポット・塩川滝と田代地域≫

ガトウミヤ洋菓子店

(写真)お菓子を食べるカップル

 町で40年以上の歴史を持つ洋菓子店です。

 動画では、国産小麦を使用した「シューロール」と、見た目にも美しい「押花クッキー」が登場しました。

 この2品のほか、町の花・ツツジをかたどった「つつじサブレ」と町内産の牛乳を使った「ジャージーシュー」が愛川ブランドに認定されています。

ガトウミヤ洋菓子店

愛川町郷土資料館

(写真)郷土資料館の獅子舞

 郷土資料を保存し、後世に伝えるとともに、ふるさと愛川の情報発信拠点とするための施設です。

 動画に登場したのは、神奈川県指定の文化財である「三増の獅子舞」で使われる獅子舞面です。

郷土資料館

八菅神社

(写真)八菅神社参拝の様子

 八菅山の一帯は、古くから神仏混交の信仰の聖地であり、修験道の一拠点でした。ヤマトタケルノミコト、修験道の開祖・役小角、高僧・行基などの来山が伝えられ、源頼朝や足利尊氏・持氏による建築や整備が行われたと言われています。

 毎年3月28の例大祭では、伝統行事の火渡りが行われ、山伏装束の人たちが次々に火渡りを行い、往時の荒行を今に伝えます。(例大祭の火渡りは一般参加も可能です)

大人の町歩き≪八菅山の山岳信仰≫

服部牧場

(写真)服部牧場でソフトクリームを食べる親子

 牧歌的な風景の中で、ウシやヒツジ、ウマやウサギなど、さまざまな動物に出会えます。乳搾りなどの牧場体験のほか、アイスクリームやジェラート、ソーセージも大人気です!

服部牧場

卵菓屋

(写真)卵菓屋の「お米たまご」

 神奈川中央養鶏農業協同組合の直営店です。

 動画では、ニワトリの飼料に約20%の米を混ぜた「お米たまご」が登場しました。このほか、ビタミンEやアスタキサンチンが豊富な「Kuretama」、鶏卵をぜいたくに使った「卵菓屋プリン」が愛川ブランドに認定されています。

卵菓屋

県立あいかわ公園

(写真)県立あいかわ公園で遊ぶ親子

 宮ヶ瀬ダム直下に広がる県立あいかわ公園では、森の中を散策したり、遊具で遊んだり、自然とふれあったり、盛りだくさんの楽しみ方ができます。

 春には40種類・約44,000本もの色とりどりのツツジが咲き誇る「花の斜面」や、空気の澄んでいる日には横浜ランドマークタワーまで見える眺めの「風の丘」などがあり、四季折々で感動的な景色が皆さんをお待ちしています。

神奈川県立あいかわ公園

県立あいかわ公園 工芸工房村

(写真)機織り体験をする親子

 愛川町の伝統工芸を体験できます。機織り、藍染め、紙すき、陶芸、木竹工のほか、各種イベントも開催されます。

県立あいかわ公園 工芸工房村

八菅山いこいの森

(写真)展望台から風景を眺める親子

 八菅山の斜面を利用したアスレチックのほか、みずとみどりの青空博物館など、自然を身近に楽しめる施設があります。動画に登場した山頂の展望台からは、天気が良ければ横浜ランドマークタワーや東京スカイツリーを見ることもできます。

八菅山いこいの森

お問い合わせ
総務課 広報・シティセールス班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3221
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ