折々の記 平成30年7月

7月25日 第51回神奈川県消防操法大会

 市町村の消防団の代表が日頃の訓練の成果を競い合う「第51回神奈川県消防操法大会」が県総合防災センター(厚木市)で開催されました。愛川町からは、高峰地区を管轄する消防団第2分団の選抜選手の皆さんが「小型ポンプ操法の部」に出場し、優良賞を受賞しました。

 4月から厳しい訓練を積み重ねてきた選手の皆さん、大変お疲れさまでした。今後も地域の消防防災活動のリーダーとして、活躍を期待しています。

(写真)小野澤町長と選手の皆さん

小野澤町長と選手の皆さん

(写真)選手を指導した団員と選手の皆さん

選手を指導した団員と選手の皆さん

7月15日 三増の獅子舞

 7月15日に、三増地区の諏訪神社境内で獅子舞が催されました。

 三増の獅子舞は県の無形民俗文化財に指定されており、約300年の歴史があります。

 当日は、巻獅子、玉獅子、剣獅子の3頭の獅子舞や姥面をかぶったバンバ、露はらいの天狗などが、「カミノクラ」「三河屋」と呼ばれる個人宅から神社に向かい、境内で舞を披露しました。舞が始まると、観客の皆さんは真剣な表情で見入っていました。

 三増獅子舞保存会の皆さんだけでなく、愛川高校の生徒による舞も見られました。高校生の皆さんの伝統を受け継いでいこうとする思いを感じ、心強く思いました。

 町内には、獅子舞以外にもさまざまな伝統が残っています。皆さんも町の歴史や伝統に触れてみてはいかがでしょうか。

(写真)獅子舞の様子

獅子舞の様子

(写真)小野澤町長あいさつ

小野澤町長あいさつ

7月15日 夏の交通事故防止運動キャンペーン

 7月15日に、町交通指導隊、厚木警察署、町交通安全母の会の皆さんと共に、夏の交通事故防止運動キャンペーンを行いました。

 一本松交差点や箕輪交差点など、町内4カ所の主要交差点では、町交通指導隊の皆さんがドライバーの方々に啓発物品を手渡したほか、スーパーアルプス愛川店前では、町交通安全母の会の皆さんが買い物に訪れた方々に啓発物品を手渡し、交通安全を呼び掛けました。

 夏の時季は、特有の解放感による無謀運転や、レジャーによる過労運転などにより交通事故が多くなります。私たち一人一人が交通ルールを守るとともに、交通マナーの向上に努め、安全な町をつくっていきましょう。

(写真)厚木警察署 清水署長、小野澤町長、町交通指導隊 柳川隊長による巡視

左から厚木警察署 清水署長、小野澤町長、町交通指導隊 柳川隊長

(写真)交通指導隊の皆さんによる活動

交通指導隊の皆さんによる活動

(写真)交通安全母の会の皆さんによる活動

交通安全母の会の皆さんによる活動

7月13日 愛川高校生への町長特別授業

 持続性ある地域づくりに向けて、町と愛川高校が連携する「愛川高校とのアクティブラーニング事業」の一環として、7月13日に県立愛川高校の2年生の皆さんを対象に、特別授業「未来の君たちへ期待すること」を実施しました。

 授業では、町の魅力PRの取り組みや、町の財政状況、町が実施している重点施策、生徒の皆さんへのメッセージなどについて、スライドを交えながら解説をしました。

 愛川高校には、町内だけでなく町外からも多くの生徒の皆さんが通学していますが、町内・町外に関わらず、今回の特別授業を通して、学びの場である愛川町についてより深く知り、そして愛着を持っていただけたのではないかと思います。

(写真)特別授業中の小野澤町長

特別授業中の小野澤町長

(写真)特別授業の様子

特別授業の様子

7月11日 第51回神奈川県消防操法大会出場に伴う町長激励会

 7月25日に開催される第51回神奈川県消防操法大会に向けて、激励会が行われました。

 大会へ出場する選手らの演技が行われ、その後、激励の言葉を送りました。

 機敏で正確な演技から、今までの大変な努力をうかがう事ができました。

 本番まで残り少ない期間ですが、練習の成果を発揮できるよう頑張っていただきたいと思います。

(写真)選手を激励する小野澤町長

選手を激励する小野澤町長

(写真)決意表明の言葉を述べる選手

決意表明の言葉を述べる選手

(写真)演技の様子

演技の様子

7月6日 全国大会等出場奨励金を交付しました

 フィンスイミングの国際大会と、グラウンド・ゴルフの全国大会に出場したお二人の方に、全国大会等出場奨励金を交付いたしました。

 水田尚宏さん(春日台)は、6月9日・10日にスペインのパルマで開催された、フィンスイミングの「2018ワールドカップマスターズ パルマ大会」に出場し、「4×50メートル BF(ビーフィン・片足ずつ2枚のフィンを着けての競技)リレー」で、見事に銅メダルを獲得されました。

 林つた子さん(中津)は、6月5日・6日に岡山県岡山市の岡山県総合グラウンドで開催された「第12回全国グラウンド・ゴルフ レディス交歓大会」に出場されました。

 お二人からは、競技の内容や大会の様子などについてお話を伺いました。これからもスポーツを通して健康づくりに励まれ、ますますご活躍されるよう期待しております。

(写真)左から林さん、水田さん、小野澤町長

左から林さん、水田さん、小野澤町長

7月4日 川崎競馬場で町のPRレースを開催

 川崎競馬場で、町では初となるPRレースを開催しました。

 この日の第10レース「観光キャラクターあいちゃん杯」では、レース後の表彰式で、優勝した「トウカイボーイ」に騎乗した拜原靖之騎手や八木仁調教師など関係者の皆さんに、愛川ブランド認定品を賞品としてお贈りしました。

 また、会場では動画による町の観光PRや、愛川ブランド認定事業者による認定品の販売が行われ、来場した皆さんで大いに賑わっていました。

 今後も多くの方に愛川町を知っていただき、町を訪れるきっかけにしていただけるよう、さまざまなPR活動に努めてまいります。

(写真)表彰式での関係者記念撮影

表彰式での、関係者の皆さんとの記念撮影

(写真)川崎競馬場の「ドリームビジョン」

川崎競馬場の「ドリームビジョン」

(写真)「観光キャラクターあいちゃん杯」のレースの様子

「観光キャラクターあいちゃん杯」のレースの様子

お問い合わせ
総務課 広報・シティセールス班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3221
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ