折々の記 平成27年9月

9月20日 第17回 半原糸の里文化祭

 県立あいかわ公園内で「半原糸の里文化祭」と「みやがせフェスタ2015夏の陣」を開催しました。

 「半原糸の里文化祭」は、糸の町として栄えてきた愛川町半原地域の産業や歴史、文化、自然などの情報発信や、都市と水源地域との交流を促進する事を目的に開催しています。

 公園内の工芸工房村では体験教室が開かれ、藍染めや機織り、押し花、愛川和紙細工など、訪れた皆さんが熱心に参加されていました。

 また、ステージでは、子供たちのダンスや、新町発足60周年を記念して作成した「あいちゃん音頭」などを披露しました。

 天候に恵まれ、県内外からたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。愛川町の自然や文化を堪能していただけたのではないでしょうか。

(写真)小野澤町長あいさつ

小野澤町長あいさつ

(写真)ステージを観覧する観客の様子

ステージの観客席の様子

(写真)機織り体験をする子供たち

機織り体験

(写真)あいちゃん音頭のステージ

あいちゃん音頭

9月14日 ご長寿のお祝い

100歳のお祝い

 100歳のお誕生日を迎える勝股慶子さんの、ご長寿のお祝いに行ってまいりました。本当におめでとうございます。

 「ミノワホーム」で行われたお祝いの会では、ご家族や入居者の方々、ホームの職員の方々など、大勢の皆さんが勝股さんのご長寿をお祝いしました。

 以前は横浜でバスガイドやカフェの経営などをされ、人の世話をするのがお好きで、思いやりやユーモアにあふれている勝股さん。これからもますますお元気で長生きしてください。

(写真)勝股さんとご家族

勝股さんとご家族

敬老祝金、長寿夫妻祝金をお贈りしました

 町では敬老の日に合わせ、傘寿、米寿、卒寿、珍寿、白寿、および101歳以上の方へ「敬老祝金」を、結婚50年および60年を迎えたご夫妻へ「長寿夫妻祝金」をお贈りしいています。

 このうち、白寿と101歳以上の16人の方々と、結婚60年を迎えられた12組のご夫妻を訪問し、ご長寿をお祝いするとともに、祝金をお渡しいたしました。
皆さん、これからもますますお元気で長生きしてください。

(写真)ご結婚60周年のご夫妻

(写真)ご結婚60周年のご夫妻

(写真)ご結婚60周年のご夫妻

お問い合わせ
総務課 広報・シティセールス班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3221
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ