古民家山十邸でクラシックアンサンブルを開催しました

5月27日 五月晴れのなか、古民家山十邸でクラシックアンサンブルを開催

 昨年のコスプレイベントに続き、「古民家山十邸プラスアクト事業」の第2弾となる今年は、東京藝術大学音楽学部附属音楽高校の生徒有志4人をお迎えし、弦楽四重奏のクラシックアンサンブルを開催しました。

古民家山十邸の表門の様子

演奏会当日は、町内外から多くの方が来場されました。

庭園内では、愛川ブランド認定事業者の協力により、上生菓子やフレッシュハーブティーが販売されました。

 庭園内では、愛川ブランド認定事業者の協力により、上生菓子やフレッシュハーブティーの販売が行われ、開演を待つ来場者の方は、山十邸の落ち着いた雰囲気中で、優雅なひとときを過ごされていました。

コンサートホールとはちがった演奏会になりました!

 演奏会には、町内外から186名の方が来場され、古きたたずまいを残す山十邸の雰囲気と日々の練習の成果を十二分に発揮した素晴らしい演奏に、うっとりと聞きほれてしまいました。

古民家山十邸 会場内の様子

チェロを演奏する 泉さん

演奏会の動画

「若き演奏家たちによるクラシックアンサンブル」の開演です

1 ヴァイオリンソナタ第2番より第1楽章、第4楽章

2 ヘンデル=ハルヴォルセン作・編曲 パッサカリア

3 J.S.バッハ作曲 無伴奏チェロ組曲第6番よりサラバンド、ジーグ

4 ラヴェル作曲 弦楽四重奏曲 第1楽章、第2楽章(抜粋)

さらなる成長を期待しています!

 彼らが奏でる優雅で繊細な演奏は、若い生命力を感じ、一人一人の姿は、まるで、伸びゆく若木のようにまぶしく感じました。

 今後も音楽活動に励んでいただき、多くの場で活躍されますことを願っております。そして、またいつの日か、ここ古民家山十邸に戻り、さらなる成長した姿でクラシックアンサブルが再演されることを期待しております。

息のあったアンサンブルは最高でした

最後まで、来場者をお見送りです

 今後も古民家山十邸を有効活用しながら、若い世代の芸術・文化・交流活動の支援をするとともに、新たな魅力の創造・発信に努めていきます。

お問い合わせ
スポーツ・文化振興課 スポーツ・文化振興班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6958 または 046-285-2111(内線)3632
ファクス:046-286-4588
メールフォームでのお問い合せ