改葬許可申請

改葬許可申請

改葬許可申請は、埋葬などされた遺骨をほかの墓地などに移すための手続きです。

申請の時期

改葬するとき

申請先

現在、遺骨などが埋葬されている場所の市区町村役場

愛川町の場合、住民課の窓口(中津・半原両連絡所は不可、遠隔地の場合は郵送での申請が可能)で手続きができます。

住民課の受付日・時間

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

土曜日・日曜日・国民の祝日・年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)は、手続きできません。

申請者

墓地使用者、または親族など

必要書類

  • 改葬許可申請書(1体につき1通、申請書は住民課でお渡ししています。)
  • 現在、遺骨が埋葬(納骨)されている墓地(納骨堂)などの管理者の証明書(申請書中に証明欄があります)
  • 申請者の印鑑
  • 墓地使用者の承諾書(墓地使用者と申請者が異なる場合)

※申請書の記入の仕方は、下記ファイルをご覧ください。

愛川町 改葬許可申請書(見本)(PDF:350KB)

郵送申請の注意点

申請書の入手

愛川町の改葬許可申請書は複写式となっており、住民課窓口のみでお渡ししています。窓口で入手するのが困難な場合には、申請書を郵送で請求していただきます。その際は、便せん等に申請書の必要枚数、昼間連絡がとれる電話番号を記載してください。また、住所を記載し切手を貼った返信用封筒を同封してください。

郵送での申請

愛川町改葬許可申請書に必要事項を記載(押印)し、現在、遺骨が埋葬(納骨)されている墓地(納骨堂)などの管理者の証明(申請書の中に証明欄があります)を受けた後、住民課宛に郵送してください。その際、昼間連絡がとれる電話番号を記載してください。また、住所を記載し切手を貼った返信用封筒を同封してください。

宛先

〒243-0803

愛川町角田251番地1 

愛川町役場 民生部 住民課 住民窓口班

お問い合わせ
住民課 住民窓口班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6936 または 046-285-2111(内線)3312
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。