水道管の凍結を防ぐため、防寒対策を行ってください

 冬の時期、気温が低下すると、屋外の露出している水道管中の水が凍結し、水が出なくなったり、破裂することがあります。水道管の凍結を防ぐため、防寒対策を行ってください。

水道管の凍結防止

 露出している水道管や蛇口に保温材を巻きつけ、ビニールテープなどで隙間なく巻いてください。保温材は市販されているもののほか、毛布や発泡スチロールでも代用できます。

水道管が凍結した場合の対応方法

 水道管が凍ってしまった場合、自然に溶けるのを待つか、凍ってしまった部分にタオルなどをかぶせて、ぬるま湯をゆっくりと掛けて溶かしてください。

 急に熱湯をかけると、水道管や蛇口が破裂することがありますのでご注意ください。

水道管が破裂してしまった場合

 凍結により水道管が破裂してしまった場合、水道メーターから宅内側については、お客様のご負担で修理していただくことになります。その場合、水道事業所の給水工事指定店に連絡し、修理をしましょう。

 水道メーターから道路側については、水道事業所で修理を行いますのでご連絡ください。

下記のページに、漏水修理の区分範囲の説明があります

水道についてのお知らせ・お願い

下記のページに、町内の給水工事指定店一覧があります

水道の工事について

お問い合わせ
水道事業所 工務班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3482
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ